nuzzelはスマホ依存症を軽減してくれるキュレーションサービス

投稿者: | 2015年5月4日

キュレーションサービスには結構関心があり、smartnewsの前進のCrowsNestなども愛用していたのだが、この頃nuzzelというサービスのiPhoneアプリをかなりヘビーに利用している。

Webサイトがメインの様子だが、アプリも使い勝手良くできている。


基本的には、FacebookやTwitterの投稿のうち、自分の友人がシェアしたり、Retweetしたりしたものだけを見れるようにしくれるというサービス(提供元の会社概要を見ると、”We created Nuzzel to solve the problems of social overload”とあった。)。

今までTwitterに関しては先のCrowsNestなど、同種のサービスはあったと思うが、このサービスはFacebookのシェアも対象しているのが、ポイントが高いと思う。勿論、それだけではなく、他にも利点が。


以下、ピックアップしてみる。


よくシェアもしくはRetweetされた記事が上に出てくるようになっており、シェアした人のSNSアイコンもつく。


投稿については、集める対象の期間を柔軟に設定できる。


Twitterアカウントを複数持っていたら、選択することも可能。また、閾値を設定して、それを越えたらメールで知らせてくれるように設定したりもできる。この他、期間を決めてダイジェストを送ってくれる機能も存在。


友達の友達のFeedを集めたり、他のNuzzelを使っていいる友達のFeedを閲覧することも可能。


情報収集をする時に、SNSで人を基準にニュースを取捨選択するというのは、その道の達人からは鉄則として言われることではあるが、それをかなり効率的に行うことを可能にしてくれるサービス。

無駄にSNSの投稿を時系列で追いかけるという作業が省けるので、スマホ依存症を軽減してくれるかもしれない。

私もかなりのスマホ依存症なので、それを解消するためにスマートに使いこなしてみたいと思う。




【こちらも是非!】
NOKIZALはよくまとまった企業情報サービス 20150418



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です