Yahoo!カーナビはスマホ版カーナビの決定版

投稿者: | 2014年8月3日

「これはもう、私にとってはカーナビです。」

ライフスタイルに大きな影響を与えてくれそうなアプリが登場しましたね。
Yahoo!カーナビがそれ。スマホをカーナビがわりにすることができる優れものアプリ。

今まで、Googleマップのカーナビ機能について当ブログでもそれを紹介したこともあったかと思いますが、今回のYahoo!カーナビもGoogleマップに負けない非常に強力なアプリですね。

昨日利用してみましたが、目的地をセットするだけで音声を使って的確に目的地にナビゲーションしてくれました。




主な特色としては、

・地図が見やすいこと

・VICSの交通渋滞情報がインクルードされていること



・コンビニ、ガソリンスタンド、駐車場などの施設アイコンを細かく選択して施設表示できること(駐車場については空車情報なんてものも示してくれるそうです。)


等々です。

ちなみに地図はY!マップのものではなく、このサービス向けに住友電工から提供を受けているとのこと。おそらく元々カーナビ用に開発されたものなのかなーと思います。

無料でここまで使えるとは、、、

Y!Jの提供だけあり、今後O2Oという名のもとに広告的な色付けもされて、ますます便利になるんでしょうね。。。

横向き対応していない、だとか経由地を設定できないとか、諸々改善要望が上がっている様子ですが、直近でもすごく使えるし、今後も非常に楽しみです。ヘビーに使わせてもらいます。

それにしても、この頃Yahoo!のマップや天気などの機能強化が著しいと思うのですが、気のせいでしょうか?

【更新情報】
1.1.0 横画面表示に対応
1.2.0 iPhone6、iPhone6Plusの画面サイズに対応
1.3.0 iPad miniの画面サイズに対応
1.4.0 地図上やハイウェイモード上の規制情報アイコンをタップすると、規制内容の詳細表示を確認可能に
1.5.0 地図画面と同じリアルマップで渋滞情報を確認できる「高速渋滞マップ」が見られるように
    高速道路の渋滞表示を広域縮尺でも見られるように






【おすすめ関連記事】
Wazeという”ユーザーが作るカーナビサービス”が面白そう 20130209
MapFan eye あの有名地図サービスが提供するスマホナビアプリ 無料20121210
SmartNavi スマホナビは任せろ!な最強アプリ登場 無料 20120327


【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です