ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新がかなり使える件

投稿者: | 2014年4月19日

この頃、この名前も微妙なこのアプリ、ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新を毎朝聴くようにしている。

今まで、リスニング力強化として、つとめて Hourly Newsというアプリでニュースを聴くようにしていたのだが、正直聴き取れない部分が多かったこともあり、もう少し自分にあったアプリがないか探していて、このアプリを見つけた。

(ちなみに英語で話す力はもまだまだなのだが、やはり聴き取る力がもう少し必要、と痛感する出来事があり、リスニングに力を入れている次第。)。

画面は以下のような感じ。

●TOPページ

●詳細記事ページ


無料であるという利点に加えて、このアプリがいいと思う点は大きく3つ。

1つ目はVOA(Voice Of America)ニュースという、非ネイティブに配慮した英語放送を扱っていること

良く知られた話だとは思うが、このVOAニュースは非ネイティブ向けに、使う単語に一定の制限がかかっており、我々非ネイティブにとっても分かりやすいのが特徴。(ちなみにVOAは戦時中の日本向けの戦争放送がその発祥と聞いてちょっと日本人としては複雑だった。)

ちなみに、VOA及びPBSについてはWikipediaを参照のこと。

VOA
ボイス・オブ・アメリカは、英語を母語としない人々に向け、平易な語彙と文法を用いた上で、通常の3分の2の速さでアナウンサーが語るスペシャル・イングリッシュという英語放送がある。

PBS
アメリカ合衆国で会員数349のテレビ放送局を有する、非営利・公共放送ネットワークである。PBSの本部はバージニア州アーリントンに置かれている。PBSは前身の役割をおったNational Educational Television (NET) として、1969年に設立された。その後、1970年10月にPBSとしての放送が開始された。


2つ目は音声に合わせて英語文とその日本語訳を表示してくれること(日本語訳は自動翻訳している様子で、かなり怪しいが、、、)

いちいち単語などを調べる手間が省けるのでこれも重宝する。


最後は、ダウンロードして何回も聴くことができること

同じ英文を理解できるまで何度も聴く、というのをしっかりやってみたいと思っていたところだったので、
このアプリはそれにピッタリハマっていて有難い。

リスニング力をもう少しアップするために是非有効活用させてもらいたいと思っている。




【関連記事】
英会話に使えるアプリまとめ 20121217
Real英会話で、使える英語を継続学習 20130223



【Follow! me】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です