ReShareは外国の良記事を日本語の要約文で探せるアプリ

投稿者: | 2014年3月9日

なかなか面白いコンセプトのアプリに遭遇。いつも見ているNewsPicksでも結構いろんな人に賞賛されていたこのReShareというアプリは、翻訳のクラウドソーシングを提供しているConyacという会社が提供していて、そのConyacの翻訳者が大きな役割を果たしている様子。

アプリの内容としては、海外の言語で書かれたウェブメディアの記事の要約文(240文字程度)を、自分の読みたい言語で読むことができる、というもの。

メニューはこんな感じ。要約を読みたい言語を選択。私の場合は迷わず日本語を選択。その後でカテゴリーの中から、見たい項目を選択。


ちなみに日本語以外にも多数の言語に対応。さすが、翻訳サービスの会社が提供しているだけある。

メニューの中から”トップ”を選んでみたところ。TimeとかGurdianとかBusinessInsiderなど、著名なメディアからのニュースが一覧で表示される。

詳細ページはこんな感じ。画像と要約文という構成。右上の地球マークを押すと、原文に飛ぶようになっている。要約は240文字という制限がある様子。


個人的には、なんだかんだ言っても、英文を読むのには時間がかかるので、英文記事を読むのを避けがちになってしまう、というのが現状。こういうアプリを活かして是非質が高く、自分の関心に近い英文に触れる機会を増やすことができたらと思う。

会社的にはリードを作るためのサービスなんだろうと思うけど、なかなかうまく考えたな・・・。
記事がどんどん増えてくるとさらに良くなりそうな印象。是非Conyacさんには頑張って欲しい。



【こっちの記事も読んでいってください。】
umano 英語学習に最適! 質の高いWeb記事を読み上げてくれる便利サービス。 20131018
英会話に使えるアプリまとめ 20121217
Real英会話で、使える英語を継続学習 20130223



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です