【おかげさまで1,500投稿】第14回東京ブロガーミートアップ テーマ「ブログ運営の悩みを解決しよう」に参加してきました。#tbmu

投稿者: | 2013年12月12日

アメブロ時代から含め、記念すべき1,500投稿目の記事となりました。

過去を遡ると、2004年9月24日にアメブロを始め、途中でWordPressに移転。
9年近く経過してやっとなんとか1,500記事になりました。

ご覧いただけばすぐ分かる通り、1,500記事を書いたから文章が上手くなるわけでもなく、PVが多くなるわけでもなく、目立つ人になれたわけでもなく、とりたてて収入になるわけでもなく、(妻を筆頭に)周りから見れば、何やってんだろうと思われても仕方が無い面がありますが、様々な人との出会いであったり、Webの最先端の勉強であったり、コンテンツを作る感覚であったり、色々得るものがあった(はず)ということで、今後も暇を見つけては更新を続けることができればと思っている次第です(そして今後は、その中でもう少し自分自身を熟成させることができればと思っております。)。

さて、この記念すべき1500番投稿のネタが”第14回東京ブロガーミートアップ参加してきました!”ネタになったのには何か因縁めいたものを感じます。

今回のテーマは「ブログ運営の悩みを解決しよう」ということでしたが、「まだまだ精進せい」という神様仏様の意思的なものの存在を意識している次第です。(無宗教ですが・・・)。


で、ここからが本題のミートアップの内容。


私は、ミートアップの前に既に別件でお酒を入れてしまっていたので、あんまり記憶が定かで無くて申し訳ないのですが、久しぶりに足を踏み入れた歌舞伎町の雰囲気にのまれ、オヤジ狩りの対象にならないかガクブルしながら少し遅れて現地に着いてみると、各ブロガーさんからの悩み出しが続いておりました。


参加ブロガーさんは、今までより更にクリエイティブ系の仕事をしている方が多い様に感じました。(毎回思うのですが、表現者の集まりです・・・)

会場はこんな感じでした。


記憶が無い中でも皆様の悩みとして覚えているのが、

●ブログでメッセージをどう広く届けるか
●はてぶが付かない

●儲からない

●なかなか更新の時間が作れない

等々でした。皆様多様な悩みを抱え、その中でももがき苦しみながらも更新しているんだな、、、という感じでした(すいません。記憶が定かでないんので、感覚で書いています。)。


個人的には、「ブログと連動したFacebookページって、有効ですか?」ということを聞こうと思っていたのですが、酔っぱらっていたこともあり、発表時に言うのを忘れていたという体たらくでした。

まあ、発表の後に、色んなプレゼンや他のブロガーさんたちとの会話の中で、様々なヒントを貰うことができたので、良かったと思います。

Facebookページの件は、まあ、結論は出ず、年末年始の課題として持っておきたいとは思っているのですが、、、

あと、皆様とお話しさせていただく中で、プログラミングというキーワードも結構あって、今の仕事とも絡めて、来年チャレンジしたいな、、、と改めて思わされました(スマートライトの中畑さんが40歳からプログラミングに本腰を入れられたとお聞きしたのも刺激になりました。)。


この他、とある特定の分野で急激にPVを伸ばされているブロガーさんの運営のコツみたいなものをお聞きすることができ、例えば、検索の1ページ目と2ページ目とのクリック率等の違いから、1ページ目に載るように気合を入れて記事を書くべき、しかも1ページ目にも多様な壁がある、とかいった具体的な話が聞けたのは良かったです。


そんなこんなで楽しい会も程なく終わってしまいました。(まあ、欲を言うと、もう少し全員で悩みの解決策とかを共有してもらえたらもっとよかったかも、というのはありました。。)


それにしても、今年は結構この東京ブロガーミートアップに参加させてもらい、色んな方のお話を聞くことができたり、ブログについての知見を貯めることができたり、プレゼンの練習ができたりと、かなりお世話になりました(一回飲み過ぎで帰りの中央線で財布を掏られる、という痛い経験もあったのですが・・・)。

是非とも来年も参加させていただき、ブログ磨き・自分磨きに活用させてもらえればと思っております。

そんなこんなで的を得ない1,500投稿ですが、次の目標は2,000投稿。あと何年かかるか、それとも来年中に達成するのか、それは分かりませんが、その頃の自分に思いを馳せつつ、むすびとさせていただきます。有難うございました。


【参加された方々のブログ一覧】
原宿パンケーキ速報 
http://pancake.tokyo.jp/ 



ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 



インターネットの備忘録 
http://hase0831.hatenablog.jp/ 


ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 



Tokyo Shibuya Life 
http://shibuya-life.blogspot.jp/ 



アマカナタ 
http://www.amakanata.com/ 


ハレデザインのブログ 
http://design-halle.com/ 



[Mu]ムジログ 
http://musilog.net/ 



RPGLIFE 
http://www.rpglife.net/ 



スマートライト 
http://smartlight.jp 


Co-NAVI(子ナビ) _ 子供のための情報ブログ 
http://nochineta.net/ 



21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 



しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
http://shumaiblog.com 



クリエイターズ・フロント 
http://www.cre-fro.com/ 



麺かた.com 
http://menkata.com 


トーキョー映画館番長 
http://blog.livedoor.jp/tokyoeigakanbancho/ 



OREGADGET 
http://oregadget.net/ 



北欧留学準備室 
http://hokuoujunnbi.seesaa.net/article/84967534.html 


明日やります 
http://www.odaiji.com/blog/ 



め〜んずスタジオ 
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 



35-45 WOMAN 
http://35-45.net/ 




【今回投稿された記事】


【関連記事】
ブロガーのネタ出しのひみつを聞けた第13回東京ブロガーミートアップが行ってよかった件
第9回東京ブロガーミートアップで、ブログを書くときに便利なガジェットやツールの情報を沢山ゲットしたぞ!
第8回東京ブロガーミートアップのテーマは「ブログ運営上の失敗について」



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です