【提供終了】テレモグ テレビに出た飲食店を簡単に探せるアプリ

投稿者: | 2013年11月2日

コンテンツの量・質ともになかなかいい感じの本格派グルメアプリが登場した。

テレモグがそれ。

特定の地域を指定すると、その地域でテレビに取り上げられた飲食店の一覧が出たり、直近でテレビに取り上げられた飲食店の一覧が結構リアルタイムに出たり、テレビの登場回数での飲食店ランキングがあったりと、テレビの露出状況と連動した各種コンテンツがあり、メディアに露出されるぐらい質が高いと想定できる飲食店の情報をフィルタリングした形で入手できるサービスとなっている。


TOP画面はこんな感じ。画面上部に速報、その下に検索窓、更に下にパネル式でメニューが並んでいる。非常に見やすくていい。


位置情報を利用したり、エリアを指定することで、店舗を探すことができる。


ジャンルやキーワード・テレビの登場時間などで、対象範囲などを指定できるのがいい。これなら、銀座みたいな店舗密集地でも使えるかもしれない。



”放送されたよ”の部分、テレビと連動したこの速報機能も中々面白いと思う。


お店の詳細ページはこんな感じ。各種指標が見やすく一覧になっている。訪問履歴を残したり、写真を載せることもできるようになっている。


この他、「知りたい」という部分では、テレビの出演者や登録番組、エリアなど、条件を登録しておくと、それに一致したお店がテレビで紹介された時に知らせてくれるという機能も存在。



テレモグの名前の由来だが、モグモグ星という惑星の王子が地球に来て美味しい食べ物を食べ成長する、というようなストーリーになっている様子。タッチメニューの真ん中を押すと、次のような画面が立ち上がる。

このモグまるというキャラクターを育てていくようなゲーミフィケーション的な要素があるらしい。


全体的によく作り込まれており、テレビとの連動のさせ方もうまく、なかなかいいアプリに仕上がっていると思う。以前紹介したTeePee Guideとともにテレビ番組表アプリの横にでも置いて、どんどん使ってみたいとお思う。




【こちらも是非!】
ランキン★TVは放送前に人気の番組が分かる便利アプリ♪ 20110820
トモメシ Yahoo!が提供する新感覚Facebook連動グルメアプリ 20110820


【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です