村上式シンプル英語勉強法::元Google日本法人社長の英語勉強法とは?

投稿者: | 2013年10月20日

本日もビジネス書の紹介。これも一時期ベストセラーとなっていた本。村上式シンプル英語勉強法は元Google日本法人社長の村上憲郎さんの書いた本。

以前、同著者の村上式シンプル仕事術を読んで、世の中をとらえる原理原則みたいなものが明快に示されていて、感銘を受けたのだが、この英語勉強法もなかなか良かったです。


題名そのまま、シンプルに何をどこまでやる必要があるのか、数字で示してくれていること、やらなくていいことが明示されていること、等々、スラーっと読めてしまう書物ではありますが、なかなか琴線に触れる内容でした。


私にとって特に役に立ったと思われるのは2つ。

1つ目は、英語のリスニング力は”耳の筋力”である、ということ。

筋トレと同じように、負荷をかけて少々レベルの高い英語を聴いていた方が、聴く力はつく、ということ。これは、よく聞く考え方ではあるのですが、改めてやってみようと思った次第。

付け加えると、リスニングの時に息を止めて聴くようにする、というような記述もあり、これも参考になった。


ちなみに最近このブログで取り上げた、こちらを有効利用しようと思っております。。。
umano 英語学習に最適! 質の高いWeb記事を読み上げてくれる便利サービス 20131018

2つ目は、自分に関する100の話題を丸暗記してみろ、という部分。

外国の人と話すために、まずは自分のことを語れるように、ある程度暗記して準備しておくというのは納得でした。

この本もちょっとチェックしてみたいと思います。

英語のリスニングと英会話のための準備、ちょっと精度を上げて取り組んでみようと思った次第。


ちなみに同著者のシンプル仕事術はこちら。グローバルで働く、ということを考える上で役に立つ内容でした。

こちらの本もそのうち。


【こちらも是非!】
iPhoneアプリで英会話を勉強する。厳選アプリ一覧。 20131018


【Follow! me】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です