Gunosyがバージョン3.0でニュースレコメンドサービスとして更に進化

投稿者: | 2013年9月29日

iPhoneアプリのニュースサービスとして、非常に利用者が増えているGunosyが、バージョン3.0になって更に進化した。
(過去記事:ニュースレコメンドサービスGunosyのiPhone アプリ版はやっぱり便利。)

印象としては、SmartNewsvingowFavoriteといった競合のニュースサービスをかなり研究し、いい部分を取り込んで来たな、という感じ。

天気予報や今日の主要ニュースのようなメディアとしてのコンテンツが追加されると同時にレコメンドの要素が一層強くなってきた印象。


今までの朝刊・夕刊の他に新たに「周りで話題」というタブができた。これは自分と興味関心が似たユーザーが読んだニュースをオススメとしてレコメンドしてくれる、というものだ。

以前からだが、ある記事を読んだ人が他にどんな記事を読んだか、というレコメンドは、なかなかいい感じ。


また、この画面で右下にあるメニューボタンを押すと、プロフィール・クリップ・友人・気になること、などというアイコンが出てくる。


特に”気になること”の部分では、Favoriteのように、自分の気になるキーワードを登録しておいてそのキーワード毎の関連情報の入手が可能に。これは非常に便利そうだ。



また、すべての詳細記事で右上にあるアイコンを押すと、”あわせて読みたい記事”というものが表示される


利用者の増加でどんどんデータが集まって、更に新しいサービスが作られる、好循環が生まれているという感じ。他の同系サービスを研究し、いいところは貪欲に取り入れ、他のサービスに比べて一歩進んだ印象。

ニュースレコメンドサービスの開発競争は、まだまだ進んで行きそうで、情報爆発時代に如何に良い情報を効率的に入手するか、という課題を抱えているユーザーとしては引き続き非常に楽しみだ。

【更新情報】
3.2.3
・「今日の話題」が見られるように



Gunosy内で人気の話題、ということだろうか、かなりの量があり、レコメンドされているものと合わせて、ニュースの量という面でも非常に充実してきた印象。

・「周りで話題」のデザインが変更に



【こっちの記事も読んでいってください】
ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130223
NewsPicksはキュレーターがキーとなる経済情報に特化したソーシャルニュースサービス 20130922


【Follow me!】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です