iPhoneからでもサクサク•カンタン更新!プロ・ブロガーが教えるモブログ講座に行ってきた。

投稿者: | 2013年9月6日

仕事帰りにプロ・ブロガー本2として有名な「プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100」の出版を記念して開催されたイベント、iPhoneからでもサクサク•カンタン更新!プロ・ブロガーが教えるモブログ講座に行ってきました。


私自身普段するぷろと折りたたみBluetoothキーボードTK-FBP017EBKを活用しつつiPhoneやiPadでブログを書くことも結構あるので、更にレベルアップするヒントがもらえないか?と思ったのが、参加した一つの理由です。

場所はAppBank Store新宿 イベントスペース。初めてお伺いしました。セミナー会場は2F。


今帰りの電車の中でiPhoneに向かっているところ。せっかくなので、早速するぷろで振り返りモブログしてみます。

と思っていたら、家族から呼び出しが入って次の駅で降りなければならなくなったので、とりあえずTwilog貼り付けておきます。ちなみにニコ生生放送というのは私の勘違いでした。失礼。

プロブロガーが教えるモブログ講座に潜入中。かなり早く着いたみたいです。 #abs新宿

posted at 18:50:05

おーニコニコ生放送されてんのか・・・ #abs新宿 #iphonejp

posted at 19:02:25

App Bank Storeの説明中。中の人なのね。池袋店が昨日できたらしい。池袋店は可愛い女性店員が多いとのこと。 #abs新宿 #iphonejp pic.twitter.com/yfjr2HrwvZ


posted at 19:12:03

コグレさんとするぷさんのブログのネタの出し方についての話。コグレさんは昔、Macのメールマガジンを書いていて、アップルが潰れそうになって、もっとネタを拡散させなきゃと反省したとのこと。 #abs新宿 #iphonejp

posted at 19:21:07

コグレさん「自分に興味があることしか書けない。読者を想定して合わせるのは難しい」 #abs新宿

posted at 19:24:08

確かに腕が太い::“@matsuzaki_micha: するぷさん、イメージと違ってガタイがいい。#abs新宿#iphonejp

posted at 19:25:43

コグレさん「力を入れすぎた記事は意外と読まれない。」「他の人が書いたネタも自分の視点で書くのはあり」 #abs新宿 #iphonejp

posted at 19:26:52

するぷろ ヘビーに使ってます!! #abs新宿 #iphonejp

posted at 19:29:54

リアルタイムプレビューが便利。これは確かに。 #abs新宿 #iphonejp

posted at 19:35:23

プロブロガーがどうブログを書いているのか現場を見るのって意外と貴重な体験。 #abs新宿

posted at 19:38:46

するぷろーらの使い方勉強になる。けど、AppHTMLはどう入れるの?? #abs新宿

posted at 19:50:11

なるほどー、、、やり方分かりました。有難うございます。でもリンクシェアって、アプリ紹介対応しなくなったんじゃなかったっけ?? #abs新宿 #iphonejp

posted at 19:56:36

コグレさん「店名を前に入れた方がSEO上有利」。 #abs新宿 #iphonejp

posted at 20:03:33

するぷろ大バージョンアップを予定しているとのこと。 #abs新宿

posted at 20:12:30

もろもろ勉強になりました。有りがとうございました。 #abs新宿

posted at 20:20:09


やっと復帰。今紅の豚を見ながらリビングでiPadモブログ中。こうやってリビングでゆっくりとモブログするのが結構好きです。電車の中やリビングなどいろんな状況でブログを更新出来るのがするぷろの強みですね。

今日のイベントは、するぷさんとコグレさん、そしてAppBankのspring_maoさんの掛け合いの中で、するぷろやするぷろーらーの使い方や、ブログを書く上での基礎知識等、短い時間ながらかなり勉強になりました。

するぷろが近く大幅にバージョンアップするとのこと。そちらにも期待したいと思います。

※ちなみに今回の講座のTwitterのハッシュタグは #abs新宿 でした。

するぷろとするぷろーらーのiPhone/iPadアプリはこちらから。


【こちらの記事もどうぞ】
第9回東京ブロガーミートアップで、ブログを書くときに便利なガジェットやツールの情報を沢山ゲットしたぞ! 20130616
REUDO RBK-3200BTiという折りたたみBluetoothキーボードに戻った件 20140215


【Follow me!】


Posted from するぷろ for iOS.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です