Antennaは今注目のキュレーションマガジンサービス

投稿者: | 2013年8月17日

先日大きな出資も受け、キュレーションサービスの一つとして俄かに注目されているこのAntennaというサービス。今まであまり触ってこなかったのだが、ニュースを見て気になり使ってみることにした。

多数の情報ソースから自分の興味関心に沿って情報ソースを選ぶ(ここはアンテナをはる、ということなんだろう。)と、逐次ニュースを集めてくれて、しかも画像満載で(フォトマガジンを名乗っている。)非常にいいインターフェースで見せてくれるというものだ。

形としては、以前紹介したVingowなどとも近い感じのサービスだが、このサービスのウリは”見せる”インターフェースだと思う。まるで写真集を見ているような感じで、他のニュースキューレーションサービスと差別化されていると思う。

目次画面は特集とレギュラーカテゴリー的なものに大きく2つに分かれて、それぞれへの誘導口となっている。


ちなみに、クリップという個別の記事に対するお気に入り機能が存在し、ユーザーは自分がためたクリップをまとめて公開することもでき、他のユーザーはそのクリップをフォローすることもできる。これは、なかなかソーシャルメディアとして良くできていると思う。


特集の方には夏休みならではのクリップが上がっていた。


このクリップランキングはなかなか使いやすいいい仕組みかもしれない。


レギュラーカテゴリー的なもの詳細はこんな感じ。


自分の選んだソースからの情報がどんどん送られてくる”マイアンテナ”の例。画像がうまく使われている。


使ってみた感触では、情報ソースの幅が広い、というメリットがあると思った。うまく使えば、自分の思いもよらないソースから有益な情報を得ることもできそう。

また、画像をうまく使ったFlipboardを思わせるユーザーインターフェイスは使っていてなかなか心地が良い。

他のニュースサービスなどを利用して疲れた頭を切り替えたりするのにもちょうど良さそうに感じた。是非他のニュースキュレーションサービスと使い分けて活用したいと思う。



【おすすめ関連記事】
ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130602
NewsPicksはキュレーターがキーとなる経済情報に特化したソーシャルニュースサービス 20130922


【Follow me!】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です