GREEニュースのiPhoneアプリ版が登場したので、早速使ってみた

投稿者: | 2013年8月3日

先日LINE NEWSが登場、とこのブログで書いたばかりだが、GREEもニュースアプリをリリースした。やはり、キラーサービスであるニュースで(特にスマホで)天下を取りたい、ということなのだろうか、ユーザーとしては沢山の選択肢が登場して嬉しいかぎりだ。

さて、このGREEニュース、最新のニュースをリアルタイムに提供するというよりは、ソーシャルメディア等での話題の拡散に注目して「つい言いたくなる話題のニュース」を提供するもののようだ(そう言えば、ちょっと前に話題になったHuffington Postの編集長もGREEニュースを出身だったような気がするが、彼が原型を作ったのだろうか??)。


まずはログイン画面。GREE・Twitter・Facebookの各アカウントでログイン可能になっている。



最新のタブでは、ニュースを時系列で表示してくれるが、それほど速報性を追い求めている感は無い。

記事の詳細画面はこんな感じ。スッキリとニュースが詳しく読めるようになっている。

各記事の一番下にフィードバックを求める部分が。それぞれの記事で質問内容は微妙に異なっている様子。これは他のニュースには無い機能で、差別生がありそう。

おすすめタブでは、自分の読んだ記事・シェアした記事等に応じて自分向けにレコメンド表示してくれる様子。どうも記事毎にタブをつけて認識している様子だ。

設定の画面はこんな感じ。

個別の記事から次の個別記事への画面遷移もスムーズで、フィードバックの部分など、編集部がしっかり記事を選んでいる感もあり、ネットで盛り上がりそうなニュースを把握するための専用アプリとして使うのもなかなかいいかもしれない。

個人的には先日紹介したLINE NEWSと甲乙つけ難い感じ。ただ、硬いニュースも含んでいるという意味ではビジネスマンにはこちらの方が適しているかな、、、とも思う。

レコメンド機能をどの程度まで強化してくれるか、等も強力なweb企業だけに期待したいところだ。



【おすすめ関連記事】
ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130602


【Follow me!】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です