GAZOO Drive 思わずドライブに行きたくなるドライブ支援アプリ

投稿者: | 2013年7月17日

GAZOO Driveは老舗ネットサービスGAZOO.com由来のドライブサポートに特化した専用アプリ。AppStoreで本日の無料アプリ1位にランキングされていたこともあり、ダウンロードしてみた。

全国のオススメドライブルートをレコメンドしてくれたり、自分でスポット登録してルート表示してくれたり、自分の行きたいスポットを登録してルートプランを作成したり、”バーチャルバスガイド”ということで目的地周辺の観光情報を音声でガイドしてくれたり、目的地に着いたらチェックインして活動を記録できたり、多機能な様子。


アプリ立ち上がりはこんな画面。

左上のメニューアイコンを押すと、メニューが一覧表示される。


ホーム画面。日本全国のオススメルート情報が画面上部に表示されて、すご〜く旅行に行きたくなること間違いなし。ホーム画面には、周辺のおすすめルートや周辺のおすすめスポットなんかも表示される。ちなみに約250ルート、30,000スポットのデータベースになっているとのこと。


出発地と目的のスポットを登録してルートを表示する。ご覧の通り多様なスポットのアイコンが一覧表示される。


目的のスポットが順に表示される。ここの設定は若干面倒だった。


実際のルート案内は下のような感じ。


目的地に近づくと、音声で周辺の観光情報を表示してくれるようになっている。


惜しむらくは少し動作がもっさりしていること(まあこれは通信環境にもよるのかもしれないけど。。。)。これが解消されれば、見て楽しい・触って楽しいアプリって素直にオススメできるのだが、、、

本日Googleマップのアップデートも告知されたが、こうしたナビの要素を持ったアプリ、どんどん進化してくれると、位置情報との連動で紙のガイドとはまた違った価値を提供してくれそうだ。

夏の長期休暇等で大活躍してくれそうななかなかいいアプリ。是非つかいこなしてゆきたいところだ。



[おすすめ記事]
GoogleマップのiPhoneアプリはやはり便利だった。 20121202


【Follow me!】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です