【提供終了】だれ電は迷惑電話を回避できるお役立ちアプリ

投稿者: | 2013年7月13日

ビジネスマンであれば、電話をいかに使うか、は大きなテーマであるはず。私もまだまだ使いこなせていないな・・・と感じている。

今日紹介するだれ電はどちらかという守りの電話サービス。相手先の分からない電話着信があった時に、電話番号から逆引きしてその電話が迷惑電話に該当しないかどうか、識別してくれるというものだ。


電話番号の逆引き検索。世界中の6億程度の電話番号に対応しているとのこと。

電話番号逆引き


自分の端末に登録された電話帳の内容をだれ電のデータベースを元に解析してくれる。迷惑電話やよく報告される番号拒否リスト、よくある電話、ワン切り等の件数を表示してくれる。

連絡先データベースを解析

下の写真は上記で解析してくれたものの内、だれ電ユーザーがよくかける連絡先がどのぐらいあるか、という数字。

写真


迷惑電話等の可能性がある連絡先から電話がかかってくると、その旨表示してくれるようになっている(ちなみにiOSの場合、かかっている間に表示してくれる機能までは持っておらず、着信を見て分かるようになっているようだ。)。

写真

連絡帳に入っている電話の中身を分析してくれて、表示してくれる、よくわからない着信は検索エンジンを使ってその中身を明らかにしてくれる、というなかなか面白いサービス。


固定電話なら、どこの地域から電話が入っている、等も分かりそうなものだけどどうだろうか?

迷惑電話対策として以外も電話番号に関連して色々可能性がありそうなサービスだ。個人的にはこれを機に電話をかける技術についてもう少し知識を拡充したいと思った次第。


【更新情報】
1.2 20130717
・+で始まる番号も検索対象に
・番号報告が利用可能に



【おすすめ関連記事】
SongsInfoはiPodの聴取履歴をランキング化してくれるスグレモノアプリ 20130207



【Follow me!】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です