vingow for iphone ニュース要約機能もついてさらに便利になったニュースレコメンドサービス

投稿者: | 2013年6月29日

この頃ニュースサービスをいろいろ比較して見てきていたが、急激に使うようになったのがこのvingow for iphone
自分の興味関心の高いタグを登録すると、自分にピッタリのニュースをレコメンドしてくれるサービスだ。




現状ではこのタグは、10万以上に対応しているとのこと。タグについては、話題のタグ・ピックアップ・人気のタグなどから選ぶこともできるし、右上の虫眼鏡のマークから検索することもできる。




最近レコメンドされた記事を自動的に要約して表示してくれる機能を実装した(この機能はアメリカでsummlyというYahoo!に高額買収された企業が提供していたものと類似なものである様子。)。
記事の全文を読まなくてもおおよその評価ができるので、時間の短縮の効果がありそう。


ちなみに、上の画像の右下にある、「その他のタグ」を押すと、その記事が他にどんなタグ付けをされているかが分かり、そこから新たにフォローするべきタグを見つけたりすることもできそう。

まだまだレコメンドの精度は弱い感じがする(例えば、”アドテクみたいなワードはタグが無かった。”)が、一定程度自分の関心にあった情報が入ってくるので、同種のサービスの中では優位性がありそう。

無尽蔵に流れてくるウェブ上の情報の中で如何に自分の役に立つ情報に効率的に当たるか、頭の悩ましい問題だが、タグの重要性ということを改めて思った。 Gunosyなどと同様に現状ではその悩みに応えうる有力な候補サービス。

気になるワードを登録するなどして、どんどん使い倒してゆきたい。

サービスの提供者は継続的な改良を言っているので、今後の更なる改良に期待したい。

【更新情報】
3.0 20140312
・白を基調としたデザインに
・記事一覧に要約表示/非表示モードを追加
・記事の既読/未読を表示
等々

Vingowがメジャーアップデート

Vingowがメジャーアップデート






【おすすめ関連記事】
ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130602
NewsPicksはキュレーターがキーとなる経済情報に特化したソーシャルニュースサービス 20130922

【Follow me!】



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です