オトラテ(Oto-Latte)は人気ウェブメディアの内容を音声で聞くことができる素晴らしいアプリ

投稿者: | 2013年6月22日

前から気になっていたけど、なかなか使う機会がなかったこのアプリ、オトラテ(Oto-Latte)。技術力で名高いソニーコンピュータサイエンス提供。使ってみるとなかなかのものだったので、早速紹介する。

人気のウェブメディアを音声で読み上げてくれるという機能がサービスの中心。それとiTunesの音楽をあわせて、”自分のラジオ番組”を作ることができるようになっている。

アプリのキモは文字認識技術。人気のウェブメディアの内容をコンピュータが読み取って、非常にスムーズに読み上げてくれるというもの。


デフォルトのメニュー画面はこんな感じ。


メニューを選んで詳細のニュースを音声で聴くと同時に元の記事を見ることも可能。


おうちでまったりの部分では、アルバム特集として、iTunesから曲を引っ張ってきて流してくれる機能も。今日はドリカムでした。


自分でラジオを作る、という体になっており、好きなジャンルを選んでカスタマイズすることも可能。




以前このブログでもTwitterのつぶやき内容を読み上げてくれるTalking Tweetというアプリを取り上げたことがあり、車の中などでiPhoneを使って声でやりとりして、様々な情報をゲットすることができるというような時代の到来を予想してワクワクしていたものだが、いつの間にか無くなっていたという苦い過去がある(ただし、おそらくまもなくそういう時代が到来するのは間違いないと睨んでいるが、、、)。

このアプリは同種の文字認識技術を使っているようだ。現状では、時事通信社の最新ニュースや、ITmedia、Gizmode 等のテックニュース、nanapiやLifehackerなどのハウツー系記事などが提供されている。

まだ、試験段階だからなのだろうか、ちょっと不満なのはニュースの件数が少ないこと。どんどん追加してくれると、手離せないものになりそう。この際、Twitterの読み上げ機能なども提供していただけませんでしょうか?個人的には、文字情報を追いすぎているので、音声からの情報収集の割合を増やしたいと思っているところで、まさにぴったりな状況。

今後のバージョンアップを期待したい。



【おすすめ関連記事】
ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130602
google_ad_client = "ca-pub-9048946763502808"; /* 300×250バナー検討用(左) */ google_ad_slot = "2736183684"; google_ad_width = 300; google_ad_height = 250; 【Follow me!】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


オトラテ(Oto-Latte)は人気ウェブメディアの内容を音声で聞くことができる素晴らしいアプリ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です