島耕作の日経ニュースは、日経電子版掲載記事で作ったお題について皆で討論する、ちょっと硬派なニュース系アプリ。

投稿者: | 2013年6月22日

しばらくウォッチしていたが、硬派だけどなかなか面白そうな内容になっていたので、紹介してみる。

島耕作の日経ニュースは、日経電子版の掲載ニュース記事を題材に、メインキャラクターである島耕作が議長役になり、ビジネスマン同士の議論の場を提供するというアプリ。KAYACが作成しているが、主は講談社の様子。


それにしても息が長いなぁ


取り上げられるネタのセンスがいい



こんな感じでユーザーからの意見が集まっている。たまにある島耕作の名場面からの引用等も意見を活発化させるのに一役かっている


島耕作というキャラクターが持っている特性があり、いい感じで硬派なコミュニティが形成されていて、持ってきているニュース題材も結構センスが良く、なかなか読み応えがある印象。

ニュースを深く掘り下げる、というサービスは2ちゃんねるやはてなあたりは既にあって、この頃はHuffington Postあたりも出てきたけど、日経というしっかりとしたニュースソースを使った硬派なコミュニティとして、それなりの価値がありそう。

とかく表層的な情報ばかり追いかけて、掘り下げることをしなくなりがちなので、ニュースを掘り下げる、を実践するのにちょうど良い感じ。

面白い形のニュースアプリの今後に期待したい。是非とも長く続けて欲しいところ。



【おすすめ関連記事】
ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10 20130602



【Follow me!】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です