第9回東京ブロガーミートアップで、ブログを書くときに便利なガジェットやツールの情報を沢山ゲットしたぞ!

投稿者: | 2013年6月16日

過去数回参加させてもらっている東京ブロガーミートアップ。今回は9回目。新宿駅至近にあるWebデザインとプログラミングの学校、WAVEさんの新宿本校で行われました。新宿開催は初めての試みだったそうです。新宿駅から雨に濡れずに行けるし、夜景も綺麗でなかなかの場所でした。

今回のお題は、「あなたがブログを書くときに使っているガジェットやツールはなんですか?」というもの。

今回も、私のような半端者からこの人プロ、という方まで、多種多様なブロガーさんが参加されました。

ちなみに前回はこんな感じ:第8回東京ブロガーミートアップのテーマは「ブログ運営上の失敗について」

いつも通り、参加者はライトニングトークを1回、他の方のライトニングトークを受けてのコメントフィードを1回、というノルマを課せられておりましたが、それに加えて、今回は数回に1回ある飲みながら・食べながら、という形式でした。

東京ブロガーミートアップ
皆さんおっしゃっていましたが、通常よりも、食べて・飲んで、ということもあり、かなりハードな会でした(ご用意いただいた食事やお酒で、満腹・ぐでんぐでんになってしまいました。)。

さて、今回もいつもと同様、各ブロガーさんから様々なガジェット・ツールの発表がありましたが、ブログ記事をリッチなものにできるツール類、時間を短縮できるツール類等々、どれも興味深かったです。


勿論、ブロガーさん同士でかなりかぶる部分もあり(後になるほど発表が辛かったはず。私も・・・)、定石的なものとして改めて参考になりましたし、これもまた勿論ですが、かぶらない部分にすごくそれぞれのブロガーの個性が出ている感じで面白かったです。

他のブロガーさんの発表の中で、個人的に特に印象に残ったツールは、以下のようなもの。

・iPhoneのデフォルトメモ帳の有効利用の話
人気ブロガーのしゅうまいさんが紹介されていました。確かにiCloudで共有できれば様々なツールで共有出来そうで便利そうですね。。。私も是非利用検討したいと思います。

track wordの利用方法の話
これは昔からある有名なツールですが、ブロガーにとって大切な”キーワードの見極め”に使えるという話が参考になりました。注:運営元が最近変更になったようで、どうもちょっと機能に制限が入っている様子で、新規登録が止まっているようです。

・ハンディスキャナー
紙に手書きでイラストを書いて、ハンディスキャナーで読み取り、記事冒頭に掲載されているという某ブロガーさんの事例。これは真似したくても真似できないと思いますが、独自のブログ感が半端なかったです。

※更に詳しい内容がお知りになりたい場合は、文末に載せた各ブロガーさんの今回の会についての投稿を参照ください。

私自身は、「スキマ時間の有効利用利用」ということで、他のブロガーさんとももろかぶりしながらもiPhone iPadでモブログをするためのガジェットやツールについてのプレゼンをさせてもらいました。

簡単に紹介をさせてもらうと、

1.スマートフォン対応Bluetooth キーボード TK-FBP017BK
何年か前にそれなりに流行っていたこのツール、今だにヘビーに使用しております。これは他のブロガーさんとはかぶりませんでした。軽くて、折りたためるので嵩張らない。キータッチもそこそこいい。開いてすぐに打ち込みを開始できる。不恰好ですが、今後も使い続けて、極めてみたいと思っております。

当ブログ参考記事:スマートフォン対応Bluetooth キーボード TK-FBP017BK

2.iOSアプリ するぷろ
ブログエディタですが、iPhone版、iPad版とも有効利用利用させて貰ってます。このツールについては、他の方も結構挙げていらっしゃいました。



3.iOSアプリ WordPress
2.を補完するものとして、使っています。これは、私と同様な使い方をされている方がもうお一方いらっしゃいました。



4.iPhoneアプリ 音声認識メール
音声認識の精度が高く、場合によっては書くよりも素早く良く文章を作成できるアプリ。これはかぶりませんでした。個人的には、音声認識技術に注目中。今後、ものを書くのにも手離せないものになるのでは?と思っております。



当ブログ参考記事:音声認識Mail 今後に期待できるアプリ おすすめiPhoneアプリ紹介

5.フォトアレンジメントMarkeeYoutube Capture
まだまだ使いこなせていませんが、今後の希望も含めて、ブログをさらにリッチに見せるためのツールを集めてみました。動画についてはこまりさんが紹介されていたspliceなども今後使ってみたいと思います。



当ブログ参考記事:フォトアレンジメント 写真加工アプリの決定版








番外編 SkyDrive
この頃使い始めました。OpenOfficeを使って作った書類をiPadのブラウザーで開く(iPhoneは対応できていない様子)と、パワーポイントに変換してくれて、編集も可能になる、ということで、こういうプレゼン発表等で使えそうだと思いました。ブログというよりは、ブロガーお役立ちツール、とはなりますが。



プレゼンを準備する中で個人的に思ったのが、私の場合、今回紹介するようなツールやガジェットを使えば、iPhone iPadを使ったモブログでかなりの部分まで事足りてしまっているなあ、ということ。

それでは、モブログではちょっとやりにくい・もしくは効率の悪い作業は何か?ここについてはもう少し考えなきゃな・・・と思いました。もしかしたら、私の現在の用途では本格的なPCを使っての編集等は必要無いのですが、もしかしたらそこで大きな差がついてしまっていたりして・・・・

iPhone iPadを使ったモブログでどこまでできて、何ができないのか?ブログのレベルアップのヒントがそこにありそうな気がしてきた今日この頃です。

<参加された皆様のブログ>


↓参加者の方の記事はこちらからが便利!


今回も非常に有意義な時間を過ごさせてもらいました。ブログはやっぱり面白い。いいブログを作るべく、益々精進してゆきたいと思います。 今回も有難うございました。

【おすすめ関連記事】
REUDO RBK-3200BTiという折りたたみBluetoothキーボードに戻った件 20140215


【Follow me!】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です