こびと日記 あなたのエージェントたるこびとが自動的に日記を書いてくれる、という面白いアプリ

投稿者: | 2013年6月9日

このアプリ、考え方が非常に面白く、精度が上がれば、これからの時代面白いのでは?と思ったので、投稿してみる。

このこびと日記は、自分のエージェントとしての”こびと”が、自分の嗜好を読み取って、毎日定期的に日記を書いてくれるというアプリ。

”こびと”は訓練することができる。具体的には、 様々な質問に答えることでその人の嗜好を読み取ってくれる(らしい)というものだ。

ちなみにこびとに報告してもらう時間など、様々な設定が可能。

訓練の成果は、”こびと教育度”で表される

ほとんど訓練していないバージョンがこれ。6月にクリスマスとか、かなりとんちんかんなものになった。

少し訓練してできたのがこれ。なるほど、ほんのちょっと意味が通るようになった。さすがに美容院で「福沢諭吉みたいにして」とは言わないがWWW

現状、まだ訓練が40数%なので、今後どの程度の精度が出てくるのか分からないが、日記の代わりに何か文章を残すきっかけを与えてくれそう、というのが一つ面白いと思わされた理由(とんちんかんな内容も意外と楽しめるかもしれないし、自分で修正したり書き足す余地もあるので。)。

もう一つが、今後精度が増してくるとすると、その人のライフログを残せるものとして重宝するのでは?と思ったため。

本当は日記ぐらい残したいんだけど、そんなの書いている暇ないよね・・・という私のような人間には、こうして自動で日記が作れる、というのはかなり魅力的に響いた。

今まで 写真日記を作ろう、みたいな話は結構あったし、Evernoteを使ってライフログを取ろう、みたいな話は結構あったが、このこびと日記で使われている考え方が進化し、行動ログあたりを有効利用できたら、結構面白いのでは?と思った。

以前このブログでも紹介した行動ログの取れる僕の来た道してるん、キーボードでコピーしたものを一覧で確認できるClipboard Manager and Historyあたりで使われている技術を使うイメージか。

是非是非開発者の方、頑張ってください。期待しておりますので。


【Follow me!】


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です