ニュース系アプリ勝手ランキング ベスト10

投稿者: | 2013年6月2日

MS251_enshinbun (2)

あまた出ているiPhoneのニュース系アプリの中で、ビジネスマンの日々の情報源として、どれを使うべきか、という悩ましい問題について考えてみたい。一応ニュース系アプリ勝手ランキングベスト10ということで紹介してみることにする。今回はちょっと力を入れてみたので、是非ご覧あれ。

1.Gunosy

今一番注目されているニュースレコメンドサービス。自分の閲覧傾向を読みとって、独自のアルゴリズム(単なるこれを読んでいる人はあれも読んでいる確率が多い、的な強調レコメンドでは無い様子。)で思いもよらないニュースを届けてくれるので、やはり使い勝手が良い。登録しておくと、定時に記事を届けてくれる。最近夕刊機能が追加され、更に便利になりました。関連記事が豊富なのもなかなかいい点。



紹介記事:ニュース推薦サービスGunosyのiPhone アプリ版はやっぱり便利。

バージョン3.0で更に進化:2.Vingow

自分の興味関心をタグで登録するとことで、興味関心にあったニュースがどんどん集まってくるので、非常に便利。タグは、10万以上に対応しているとのこと。まだまだ改良することを謳っているアプリなので、今後が楽しみ。

(2013/6/16追記)今後が楽しみと書いたが、最近アップデートし、アメリカで同種のサービスを運営するベンチャーがYahoo!に高額買収されて有名になったニュース要約サービスが実装された。概要がぱっと分かるので、かなり便利になった印象。この他「すっきりブラウザモード」や「お気に入り」のオフライン保存機能も追加された。

ニュース要約機能



関連記事:vingow for iphone ニュース要約機能もついてさらに便利になったニュースレコメンドサービス

3.ラジオ聴くニュース

Podcastで配信されているコンテンツをアプリで一覧表示しているサービス。文字のニュースを読むのに疲れた時に、何気に聞いています(仕事帰りなんかに重宝しています。)。私はNHKのニュースや伊藤洋一のRound Up World Now!田原総一郎のタブーに挑戦!(オンザウェイジャーナル内)なんかを良く聴いています。Podcast用の公式アプリと一緒に使うといい感じ。



紹介記事:聴くニュース ポットキャストで配信されているニュースのまとめサイト

4.Favorite

最近よく利用しているサービス。特定のキーワードについて、Googleニュースとはてなブックマークの人気記事を引っ張ってきてくれる。キーワードを意識しての情報収集の大切さ、ということが良く言われているが、それを実践するのにピッタリのアプリ。



紹介記事:Favoriteで、気になるキーワードのはてブとGoogleニュースの記事をまとめてゲット!

5.Antenna

多数の情報ソースから自分の興味関心に沿って情報ソースを選ぶ(ここはアンテナをはる、ということなんだろう。)と、逐次ニュースを集めてくれて、しかも画像満載で(フォトマガジンを名乗っている。)非常にいいインターフェースで見せてくれるサービス。まるで写真集を見ているような感じで、他のニュースキューレーションサービスと差別化されている。



関連記事:Antennaは今注目のキュレーションマガジンサービス

6.SmartNews

世の中のTwitterのつぶやきを分析し、人気のニュースを選んで読ませてくれるというニュースサービス。”Twitterチャンネル”という部分では自分のソーシャルメディアでの閲覧状況からパーソナライズした記事を読むことができる。UIもなかなか良く、ニュースをサクサクと見ていくことができて使い勝手がいいです。 ※このパーソナライズサービスには、CrowsnestというWebサービスの技術が一部使われている。このサービスは自分がTwitterでフォローしている人のつぶやきの内容を解析して、自分がフォローしている人々が多く取り上げているURLをリアルタイム感を考慮しつつ教えてくれるサービス 。



紹介記事:SmartNews Twitter活用ニュースサービスCrowsnestの兄弟iPhoneアプリ

7.NewsPicks

個性豊かなキュレーターや特定分野のニュースを自動収集するbotを自分の好みに応じてフォローすることで、ソーシャルフィルターをかけつつ経済ニュースを効率的に収集できるサービス。

関連記事:NewsPicksはキュレーターがキーとなる経済情報に特化したソーシャルニュースサービス

8.@nifty News

ニュースポータルらしく、豊富な情報ソースがやはり魅力。一日で閲覧可能な記事数は2000本というからなかなかのもの。ニュースランキング•配信社別•カテゴリ別等々のコンテンツもしっかり揃っている。Facebookでログインすると、世代別のランキングが出るのとてもいい。近頃文字の大きさを変えることができる機能も追加され、さらに使いやすくなった。

関連記事:地味に便利な本格派ニュースサービス@nifty News

9.NewsFlash
大量なニュースをスワイプ操作だけで取得可能。NewsFlashの名にふさわしい使い心地。多様なジャンルがあり、それぞれ表示するかどうか選べる。またそれぞれ、しっかりとした情報ソースからニュースを引っ張ってきてくれる。似たニュースを複数の情報ソースから引っ張ってくれるので、比較対象ができ、内容の理解も進む点(特に類似の精度を指定できるのはとてもいい感じ。)

上記のような特徴を持つアプリ。NewsFlashの名前の通り、どんどん流れるようにニュースを取り込めるので、愛用している。

紹介記事:NewsFlash  短時間で大量のニュースに接触が可能な超便利なアプリ

10.速報ニュース

ニュース速報に特化したアプリ。上記のNewsFlash同様、最新のニュースをどんどん取り込みたい時に便利。同じようなアプリの中で新しいニュースの取り込み速度が最も早いと感じる。オフラインでのニュース閲覧にも対応しており、使い勝手が良い。

アプリリンク:速報ニュース – 最新の注目情報ニュースアプリ – TwinFish Technology Co., Ltd.
11.神2chまとめ

2ch系のニュース閲覧は評判の高いこちらを愛用している。ランキング機能が充実している。また、画像で検索できるのもいい。

紹介記事:神2chまとめは非常に使い勝手がいい2ちゃんねるまとめサービス

12.たて書きコラム

その日の新聞各社の主要なコラム記事を収集し、一覧表示(もちろん名前の通りたて書きで)してくれるという素晴らしいアプリ。たて書きでとても読みやすいのもおすすめ理由。

紹介記事:たて書きコラム その日の新聞各社のコラムを一覧表示
 

13.Yahoo!ニュース

日本最大級のニュースサービス、Yahoo!ニュースのiPhoneアプリがバージョン3.0で大リニューアル。画面いっぱいにニュースが見えて、ワンプッシュでスワイプでカテゴリ変更もできるし、ソーシャルメディアでの拡散状況なども一目で分かるので、なかなか使い勝手が良い。

紹介記事:Yahoo!ニュース公式アプリが大幅リニューアル!

14.地方新聞

全国の地方新聞の記事をまとめて読める、かなり使い手のあるアプリ。変革は言い方は悪いが、辺境から起こる。地方の時代だけに、各地の動きがつかめるので貴重!

紹介記事:まとめて読める地方新聞 for iPhone で日本各地の最新ニュースをゲット!

15.GREEニュース

最新のニュースをリアルタイムに提供するというよりは、ソーシャルメディア等での話題の拡散に注目して「つい言いたくなる話題のニュース」を提供するもの。フィードバックの部分など、編集部がしっかり記事を選んでいる感もあり、ネットで盛り上がりそうなニュースを把握するための専用アプリとして使うのもいいかもしれない。

紹介記事:GREEニュースのiPhoneアプリ版が登場したので、早速使ってみた

16.LINE NEWS

全体的に写真の使い方もうまいし、文字の分量も適性で、非常に見やすく使いやすく出来上がっていて、UIはかなりいい線行っているのではないか?
同じグループのlivedoorニュースの特色の一つである、「ざっくり言うと」とほほ同等の技術が使われている、とのこと。

紹介記事:LINE NEWS スマホでYahoo!ニュース越えを狙うLINEの新しいニュースアプリ

みなさんが考える神ニュースアプリ、是非是非コメント投稿ください。宜しくお願いします!

【Follow me!】


Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です