第8回東京ブロガーミートアップのテーマは「ブログ運営上の失敗について」

投稿者: | 2013年5月18日

毎回楽しみにしている東京ブロガーミートアップ。第8回のテーマは、「ブログ運営上の失敗」でした。



場所はいつもお世話になっている渋谷にあるgooyaさんのCREATOR’S HUB 勉強会スペース。

いつも通り、順番に発表し、必ず一回はどなたかの発表に対して質問をしなければいけない、というルールで行われました。

※ちなみに第7回東京ブロガーミートアップはこんな感じ。
ブログのデザインって重要!と再認識させられた第7回東京ブロガーミートアップ


今回も素晴らしいブロガーさんが多数集まり、自分の発表大丈夫か?とそわそわしながらも、いい話をたくさん聞くことができました。特に今回は、長年ブログ運営されているベテランが多い印象でした。

WordPressでカスタマイズに時間を取られすぎて記事に時間を割けない話であったり、ブログサービスの選定を間違えたかな?という話であったり、ブログ記事が消失した話であったり、ネタバレが問題になった話であったり、様々な失敗話をいつも通り楽しく聞かせてもらいました。



でも、大多数の皆さんがそんな大きな失敗は回避してきたから、今も素晴らしいブログを続けてられるのかも。そんな風にも思えました。

でもでも、まったく逆で数々の失敗を乗り越えてきた、と言えるのかもしれません。何を失敗と捉えるかは、人それぞれなんですよね。

自分は、ブログにはなかなか書きづらいのですが、ブログを書いていて起こしてしまった若気の至りのトラブルについて書きました。ヒントは”禁煙パイポのCM”とさせていただきます。いわゆるインテリジェンスが不足していたので、痛い失敗をした例でした。


少し話が行ったり来たりしますが、
数日経って振り返ってみると、当日も複数の方が言及していたかと思われますが、ブログ運営上の最大の失敗は、ブログの更新をやめる事なんだ、と改めて確認しました。よく起業について言われるように、諦めなければ失敗は無い、というやつです。

そういう意味では、のらりくらりでも続けていくこと、その際に少し運営上のインテリジェンスを高めておくこと、そんなことが大切かな、と思った次第です。

失敗を重ねて強くなる、そんな強いブロガーになれるように、少しづつでも前進したいと思います。

参加されたブロガーの皆様、今回も有難うございました。

[Mu]ムジログ 
http://musilog.net/ 
ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 
kira-ism 
http://kira-ism.com/ 
ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 
め〜んずスタジオ 
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 
Box of Pictures 
http://www.monochrome-photo.info/ 
若旦那の独り言wp 
http://blog.8th-wonder.biz 
ALPHA LABEL: アルファラベル 
http://www.alphalabel.net 
RPGLIFE 
http://www.rpglife.net/ 
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
http://shumaiblog.com 
これってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログ 
http://mykeita.blog59.fc2.com/ 
21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 

【関連記事】
見てもらうためのネタの作り方と各種ツール情報が満載で勉強になった第6回東京ブロガーミートアップ 20130315

インテリジェンス 武器なき戦争 手嶋龍一 佐藤優 幻冬社新書を読む 20061215



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です