健康維持におすすめのiPhoneアプリまとめ

投稿者: | 2013年5月13日



このブログの開設当初からの隠れた人気コンテンツが睡眠系。作者が普段眼をこすりながら、記事を書いているのが、反映したのだろうか?^ ^ ここでは、ちょっと幅広に健康維持に役立つおすすめのiPhoneアプリを紹介してみたい。

1.あなたが寝てる間に(While you were sleeping)

寝ている間、自分がどんないびきをかいているのか、どんな寝言をいっているのかなどを記録する、というとっても面白いコンセプトのアプリ。上の記事はこのブログ開設以来、非常に多数のアクセスをもらった。

2.睡眠記録アプリ ぐっすり〜ニャ

睡眠を取っている間の体の動きを、iPhoneの加速度センサーで記録できるアプリ。アプリ内の解説コンテンツにもあるが、加速度センサーで読み取った変化で、自分の睡眠のあり方について分析してもらうことができる。

3.快眠の森 眠りの質を追求したい方向けの専門アプリ

自分の現在の睡眠の状態(睡眠の深さ•体動・寝言)を解析してくれたり、良く眠るための仕掛けを用意してくれたりして、ユーザーを”快眠”にいざなってくれるというアプリ。

4.カゼミル

ツイートと天気情報を分析して“カゼツイート”増減予測情報を「カゼ話題度情報」として、1週間分提供する、というアプリ。カゼ予防の目安として活用できそう。ビッグデータの活用の好事例としても知られているアプリ。

5.ヒーリングミュージックをRelax Melodies Orientalで

色々なシチエーションのRelax Melodiesを併せて表示される質の高い写真と一緒に聴いてリラックスできる人気ヒーリングアプリ。
通勤でこれ聴きながらよく寝てます。

6.睡眠アプリ ドリミンで心地よい睡眠を

ヒーリング系のBGMと左右の耳から異なる周波数の音を聴く、その周波数の差であるバイノーラルビートというものを利用して、良い睡眠やリラックス状態に導いてくれる、というアプリ。

7.してるん

その名のとおり、ユーザーが「何をしてる」のか、スマホ備え付けのモーションセンサーを利用して割り出し、記録してくれるライフログ用アプリ。車での移動が多すぎる、とか様々な活用方法がありそう。


とりあえずこのあたりで。逐次追加していきます。

【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です