ブログのデザインって重要!と再認識させられた第7回東京ブロガーミートアップ

投稿者: | 2013年4月11日



前のエントリーでアップした通り第7回東京ブロガーミートアップに参加してきました。
(参考:見てもらうためのネタの作り方と各種ツール情報が満載で勉強になった第6回東京ブロガーミートアップ)

そもそものデザインセンスの無さと、今事情があってPCの環境が非常に脆弱であるということもあり、ブログデザインについて語るというのが、私にはちょっと重かったのですが、参加された方々のプレゼンに改めてブログデザインについての様々なヒントを貰えたので、非常に有益でした。

実は、本当に大雑把に言うと、私の場合はSEOと広告の配置とWordPressのテーマを考えると大体デザインは決まってしまうので、、、ほとんど語る事なんてないんだよね、それよりテキストの内容自体をどうにかせい!なんて甘いことが頭に浮かんでいたりしたのですが、やはり、甘甘でしたね。(*^^*)



今回参加させていただいて一番頭に残ったのが、コンテンツがデザインの非常に大きな要素であるということ。

これは色々な意味があると思うのですが、自分が伝えたい人に一番伝わる様にするためにどのようなコンテンツにするかを考えること自体がすでにデザインなんだ、ということかと思います。

だから、いたずらにカッコよければいいワケではなく、伝えたい人に伝わる様にすることが大切なんだと理解しました。


次に残ったのが、上と文脈は同じだと思うのですが、デバイス毎の最適化、という話。

実はこのブログも題材が題材だけにiPhoneから閲覧してくださるユーザーが非常に多いのですが、今まで、WordPressのWP-Touchプラグインは入れているものの、あまりコンテンツ作り上意識してこなかったので、考えていかねばなーと思わされました。

たまにはGoogleAnalyticsの閲覧デバイス詳細を眺めて、最適解を探すようにしたいと思います。


当たり前ですが、自分が見て欲しい読者にはどうすれば届くのか?というマーケティング的な思考が必要だということですよね。。。


この他、ロゴデザインや行間、余白の使い方、テーマカラー、WordPressのプラグインの使い方等々も非常に勉強になりました。


今回も至らないところにたくさん気づくことができ、ブログを更に進化させるヒントをたくさんいただくことができたと思います。あとは実践あるのみですね。しぶとくやっていきたいと思います。

おまけ:それにしても参加されている皆さんのコミュニケーション能力が非常に高いので、直接ブログに関わる以外の部分も非常に勉強になっております。あとは、二次会の飲み屋さんが非常にリーズナブルなのも素晴らしいです。

<<参加された方々のブログ>>

[Mu]ムジログ 
http://musilog.net/
スマートライト 
http://smartlight.jp
インターネットの備忘録 
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/
ニシザワのブログ 
http://nishizm.com/
むねさだブログ 
http://munesada.com
kira-ism 
http://kira-ism.com/
明日やります 
http://www.odaiji.com/blog/
RPGLIFE 
http://www.rpglife.net/
ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 
Box of Pictures 
http://www.monochrome-photo.info/ 
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
http://shumaiblog.com
21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 
Dohzen 
http://www.dohzen.net/ 
ALPHA LABEL: アルファラベル 
http://www.alphalabel.net 
体験ミシュラン ★★★★☆(4.0)
ちわわのまま 
http://chiwamama.com/
め~んずスタジオ 
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/


【Follow me!】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です