僕の来た道は自分の移動ログを記録できるライフログ系アプリ

投稿者: | 2013年4月4日

最近Androidアプリが出たというリリースを読んで思い出して使ってみたのがこの僕の来た道というアプリ。
一日の位置情報を時系列で見やすく記録し、その日が終わると合計数値を出してくれる、というのが基本機能。


時系列の中で、自分のコメントを入力するフォームも備えているので、移動している時の感情を記録したりするのにも便利。
また、日別の履歴一覧表示もあり、比較して見ることができるのもいい(履歴の部分でも、)。

この他、僕のまとめ、というタブを押すと過去に日本の各都道府県をどのくらい訪れたか日本地図で一目で分かるようになっている。

TwitterやFacebookなんかと連携して、今いる場所をすぐにつぶやけるのも、なかなか面白い。あと、Evernoteとも連携しているので、まさにライフログをためることが可能。

以前このブログで紹したmovesなんかと似たコンセプトで、移動手段を細かく表示してくれる機能なんかはmovesの方が優れているが、使い勝手などを含めた総合評価ではどっこいどっこいかもしれない。

特にあちこち出歩く長期休暇なんかには最適かも。

両方の機能をがっちゃんこできたら最高か。

ただ一つ難点を挙げるとすると記録に残るので悪いことが出来ないぐらいか?

面白いアプリ。継続的に使ってみたい。



【関連記事】
Moves iPhoneで自分のリアル行動ログを取ることができる優れものアプリ 20130208
してるんはSo-netが提供する新型ライフログアプリ 20110617



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です