見てもらうためのネタの作り方と各種ツール情報が満載で勉強になった第6回東京ブロガーミートアップ

投稿者: | 2013年3月15日

 

水曜日、今まで数回参加させてもらってきた東京ブロガーミートアップの第6回に参加させてもらいました。

ちなみに過去の参加状況はこんな感じ。
改めて写真・動画の使い方を考えさせられた第5回東京ブロガーミートアップ 2013年2月7日
第4回東京ブロガーミートアップ「私がブログで伝えたいこと」に参加 2013年1月11日
第3回東京ブロガーミットアップに参加させてもらってきた 2012年12月12日

毎度かなり実力派のブロガーさんが集まるブロガーイベントで、今回は応募多数の場合選考あり、とのことだったので、「やばいかな?」と思っていたのですが、なんとかもぐりこめてラッキーでした。

場所は渋谷駅からほど近い渋谷CHUBO はっぴ 桜丘店という飲み屋さん。今回は通常と違い、お酒を入れながらでしたが、一人一人LTをしていくのは同じで、お酒が入っている分よりざっくばらんな「ぽろっ」もありの楽しい会でした。

今回のお題は

第6回は、「記事を見つけてもらうための工夫」。普段あなたが行っていること、実践してみたいことなどなど、「記事を見つけてもらうための工夫」の発表を楽しみにしています。

とのことで、ブロガーにとっては最も関心の高い内容の一つであったと思います。様々なブロガーさんのプレゼンから自分のブログのブラッシュアップのヒントをたくさんもらうことができました。

◆当日私のつぶやき

東京ブロガーミートアップ始まります。今日はブログを見つけてもらう工夫について。凄い人が沢山で恐縮ですが、楽しみます。#tbmu #ブログ
posted at 19:46:41

コンテンツは時期(タイミング)と内容が大切。 #tbmu
posted at 20:16:19

YouTubeからの参照が増えている、とのこと。先日NHKのクローズアップ現代もそんな特集があったよね。#tbmu #ブログ
posted at 20:23:11

Tweet Old Postの頻度はよく考える必要。たしかに。投稿しすぎると見られない、そうなんだろうな。まさに私がはまっている事象。#tbmu #ブログ
posted at 20:28:22

将来はアーカイブでKindleで販売したい、とのこと。なるほど。#tbmu
posted at 20:31:11

ブログのコンテンツは、時事ネタか、アーカイブの価値のあるものか。どちらも有り。#tbmu
posted at 20:35:32

ネタを考えるためにキーワードアドバイスツールを見たり、検索結果をあらかじめ見たりするとのこと #tbmu
posted at 20:44:03

ユーザーを参加させる作り方を意識している、とのこと。#tbmu
posted at 20:46:28

YouTubeアナリティクス初めて見た、という人が多いみたい。最近導入された機能らしい。かなり高機能みたい。#tbmu
posted at 21:13:17

にほんブログ村が、意外といい。本が好きも。#tbmu
posted at 21:22:22

好きなものを丁寧にかく そのお陰で仕事まで受注。凄い。#tbmu
posted at 21:35:45

やっぱり丁寧さが重要か。同じネタを何回も書いているんだね。#tbmu
posted at 21:38:37

見てもらえない記事は需要がない。^_^ #tbmu
posted at 22:10:05

イベントを企画する。ネタ作り力だよね。#tbmu
posted at 22:15:56

昨日の東京ブロガーミートアップ。べろんべろんで失礼しました。お恥ずかしい限りです。個人的にはネタの作り方、書き方、広げるためのツールの話が勉強になりました。まだまだ色々できることがありそうです。 #tbmu #ブログ
posted at 08:15:35

当日の私の資料はこちらから→第6回東京ブロガーミートアップ利用資料

⬆ダウンロード願います。
Googleに見つけてもらうための工夫、人様に見つけてもらうための工夫という二項目で書いてみました。

特に後者については、Zenbackについて言及してみましたが、付け加えると、Zenbackのクラシファイドなども今後は利用してゆきたいと思っております。


最後につぶやいた内容そのものですが、どうネタを作るのか、広げるためにどんなツールを利用しているか、知恵と知識の詰まった会でした。

上の自分のプレゼンの最後にも書いたのですが、個人的にはまだまだ工夫できることが沢山ある、というのを改めて感じております。

改善を繰り返し、足りないところを補って、少しでも今回参加されていたブロガーさんたちに近付けるようにしたいと改めて心に誓った次第です。

今回もとっても有意義な会でした。参加された皆様有難うございました!

【他の参加者の皆様のブログ】
【Follow me!】

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


見てもらうためのネタの作り方と各種ツール情報が満載で勉強になった第6回東京ブロガーミートアップ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: レビューを増やすノウハウを惜しみなく披露された「第6回東京ブロガーミートアップ」に参加してきました。 | 勉強会 | 経理と事務の効率化。あと簿記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です