Moves iPhoneは自分のリアル行動ログを取ることができる優れもの

投稿者: | 2013年2月8日

AppStoreのおすすめに出ていたこのMovesというアプリ、さすがおすすめだけあって、かなり期待できそう。

内容としては、位置情報をオンにして(センサーやGPSを利用して記録を取っている様子。)、移動する際にカバンやポケットに入れておくと、移動の間に何歩歩き、どのぐらい走り、どのぐらい移動し、どこに行ったか、を記憶して表示してくれるというもの。

20130208-225458.jpg

徒歩部分と移動部分が分けて表示される。



20130208-232337.jpg

地図とも連動している。



特定の場所で乗換えや商談をすると、地図を切り取った楕円形の表示が出てくる。それをタップすると、foursquareと連動した詳細地図へリンクする。foursquareで訪問した場所を登録することで、訪問した場所の記録を正確に取っておくことができる。

20130208-225505.jpg

1日の合計歩数が表示される。”Today”と書いてあるのをタップすると、1週間のデータが出てくる。上はWalkingだけしか出て来ていないが、CyclingやRunningという表示にも対応。



歩数計としても使えるし、自分の行動ログとしても使うことができそう。それに加えて記録にとったものをソーシャル等に送る機能もついている。

例えば、散歩でちょっと冒険した時に・登山の時に、どんなルートを通ったか、とか記録しておくのには非常に使えそうだ。

一点、もう一歩の部分としては、電車等で移動している時でも、喫茶店でお茶を飲んでいる時でも、区別なく、同じ”Transport”と出てくること。これが区別できるようになったら、 本当にすごいのだけど、、、どうも現状では今後の課題としては認識されている様子(未来版では、建物の中で起きたこともログ収集できるようにするらしい。)。

電池は若干喰うようだけれど(大容量バッテリーcheero Power Plusでも携行しましょう!)、もう少しで春だということもあるし、日頃の運動不足もあるので、しばらくこれで移動距離や歩行距離を出してみたいと思う。シンプルなUIもなかなかいい、使えるアプリだ。

おまけ:用途は全く違うけど、電車の経費精算用にうまくカスタマイズされないかな、、、

iPhoneで英語を勉強する
AppstoreのMovesのアプリ解説に以下のようにあった。

Now your iPhone can tell you how much you move. Moves automatically tracks your everyday life and exercise. Just carry your phone in your pocket or bag. “I had no idea that my iPhone could do this for me!” “This app is fantastic! Not only does it count your steps, but it’s a brilliant way of tracking what you actually do.” “It made me think about taking alternative routes to work, going for walks during my lunch break … It has definitely started to change my behavior.” FEATURES • Automatic Tracking: Records daily walking, cycling and running. • Places: Recognizes places in your daily life. • Storyline: Visualizes your day in an easy-to-read timeline. • Routes on map: See the paths you took. • Pedometer: Counts your steps, so you can set simple goals. BENEFIT Seeing your everyday exercise can help you think about your life in a new way. Start with small changes that can lead to a fitter lifestyle and healthier habits. BATTERY USE Continued use of GPS running in the background can dramatically decrease battery life. With Moves, our goal was to create an app that will keep your phone running fine if you charge it nightly. In tests with Moves and other typical phone use, we’ve reached that goal, but your results may vary, as there are many variables that affect battery consumption. We’re continuously working on minimizing battery consumption even further.

これから抜粋するとこのアプリの特徴(features)は

・自動追跡:歩行・サイクリング・ランニング
・場所:日々の生活でどこに行っているかの認識
・ストーリーライン:見やすいタイムラインで一日を見える化
・ルート:通った道を把握する
・歩数計:シンプルな目標を設定できるように歩数をカウントする
だとのこと。

【アップデート情報】
2.6.3 20140409
データをZIP形式でダウンロードできるようになりました!
データエクスポート機能が付きました

データエクスポート機能が付きました



→これで行動分析などをやったらかなり面白そうですね。是非活用してみたいと思います。

2.5 20140205
・60種類以上の新しい行動が追加!
 自動的には認識されないが、簡単に追加可能

多数の行動を追加できるように

多数の行動を追加できるように



2.02 20131204
・”継続するバックグラウンド追跡機能”が追加!
→追跡がブツブツ切れ気味だったのが、解消された様子
・位置確認やアクセスのしやすさが向上
 等

2.0.1 20131121
デザイン一新
バッテリーを最大40%節約できる、バッテリー節約モードが投入された。

1.8 20130917
ユーザーアカウント‐電話が代わってもデートを保持し、移せるようにユーザーアカウントを作れるように



【おすすめ関連記事】
僕の来た道は自分の移動ログを記録できるライフログ系アプリ 20130404
してるんはSo-netが提供する新型ライフログアプリ 20130508
MapFan eye あの有名地図サービスが提供するスマホナビアプリ 無料20121210
SmartNavi スマホナビは任せろ!な最強アプリ登場 無料 20120327


【Follow me!】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です