改めて写真・動画の使い方を考えさせられた第5回東京ブロガーミートアップ

投稿者: | 2013年2月7日


前々回、前回に引き続いて第5回東京ブロガーミートアップに参加させてもらいました。 場所は前回同様、gooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース@渋谷。

(参考)今まではこんな感じ。

第4回東京ブロガーミートアップ「私がブログで伝えたいこと」に参加


第3回東京ブロガーミットアップに参加させてもらってきた

今朝の雪で開催が危ぶまれましたが、幸い積もることもなく予定通りに開催となり、いつも通り刺激的なブロガーさんのLightning talkによる熱いミートアップを楽しませてもらいました。

第5回東京ブロガーミートアップ

【今日のつぶやき】
第5回東京ブロガーMeetup始まった。今日は座って発表するスタイル。 #tbmu
posted at 19:46:06

お、WP-Dの中の人。あの記事昨日読んだぞ #tbmu
posted at 20:07:36

動画と音楽の編集はちょっと壁を感じる。 #tbmu
posted at 20:18:21

写真用語が分からないまま・・・っす。 #tbmu
posted at 20:32:10

動画・写真系は色んなアプリがあるなー。。参考になる。Roadmovies Kitcam Lightt・・・Kitcamは一度消したけど、再度ダウンロードしてみた。#tbmu #アプリ
posted at 20:48:35

RT @428design: 著作権フリーのBGMサイト「よろずサウンド」http://yorozusound.com/ 2月いっぱい半額になるクーポンコード「tbmu」 #tbmu
posted at 20:50:49

パソコンを見ながら、「ブログで飯を食う」という企画。面白かった。#tbmu
posted at 21:03:03

【私の発表はこちら】
写真と動画とiPhoneでリッチブログを目指す

全体の私なりの印象としては、なんだかんだ言っても、人気ブロガーは写真にもこだわっているじゃん !という感じ。お題がお題だけに写真好きの人が集まってきたのかもしれませんが・・・

やはり私も写真と動画、音楽にもう少しこだわり、編集力もつけなきゃな・・・と思わざるをえなかったです。特に編集については、今まで面倒で避けてきたために、もう少し重視してゆかねばならないと認識を新たにしました。

また、どちらかというとツールや機材の話が多くて、構図とかの話はそんなに多くない印象でした。もちろんそういった構図みたいなものをしっかり理解していることも大切なのでしょうが、どなたかが言っていたように、自分の情を載せて撮る、みたいなことも大事なんだろうな、と個人的には感じました。まあ、私の場合はその前に対象をしっかり見る努力が足りないとは自覚しております。

それともう一つ。やっぱり時間の無い中で、するぷろというiPhoneアプリを使ったり、カメラの写真の自動アップ機能を活用したり、皆さんいろいろ工夫をされてるな、と感じました。

あとは結構ありがちな話なのですが、Macが写真や動画の編集には便利かな・・・ということ。Macの方がおおかったので、囲まれて改めて感じてしまいました。(ちょっと付け足すと、色々なサービスが出てくるんだけど、どこまでがマックでどこからは他のOSでもできるのか、ちょっとこんがらがりました。)クリエイターに愛用者が多いことを考えると、やはりそろそろブログ書くならマックなのかなかな・・・嫁に予算化をお願いするか・・・いや、まずは仕事で少し昇級しないと無理かな・・・そんな感じ?でした。

最後に、写真や動画でごまかす、というのはいい意味でも悪い意味でも真実だな・・・強く印象に残りました。
これ以外もあげればきりがないぐらい、色々なことが出てきて勉強になりました。

うーん是非次回も参加したい。選考が厳しくなるようなこと言ってたけど、どうにかならないかな・・・というかブログ強化しろって、話なんだけど、ニワトリが先かたまごが先かの議論になっていますw

なにわともあれ、運営の皆様、今回も素晴らしいブロガーミートアップを有難うございました。

【本日参加された方のブログ】
ちわわのまま
http://chiwamama.com/

スマートライト
http://smartlight.jp

kira-ism
http://kira-ism.com/

むねさだブログ
http://munesada.com

ジャンクワードの森
http://blog.junkword.net/

RPGLIFE
http://www.rpglife.net/

め〜んずスタジオ
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/

[K] かわブロ[K] かわブロ | [K] かわブロ
http://plainriver.gr.jp/

21世紀お取り寄せレビュー
http://review.otoriyose21.com/

Fool on the web
http://hiroumi.org

WP-D
http://wp-d.org

Digital Life Innovator
http://saya.s145.xrea.com/

[Mu]ムジログ
http://musilog.net/

【Follow me!】
goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローを!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です