FC2Talk 実力派Web企業の攻勢に注目

投稿者: | 2013年1月18日


このFC2TalkFC2Talk - FC2,inc.というアプリ、11月末にリリースとなった様子だが 、Lineの1億ユーザー突破やFacebookメッセンジャーの音声チャット・北米での音声通話対応やcommやカカオトークのCM攻勢などもあり、ちょっと注目を浴びている様子。

まだ、音声通話には対応していないけど、恐らくは対応してくるんだろうな・・・
なぜなら、認証が電話番号で行われていたりするので。

20130118-235318.jpg
面白いのは、他の音声通話アプリと違って、地域SNS的な要素を色濃く出していることだと思う。
他の会社との差別化にもなるし、やはり地域の人とつながりたいというユーザー欲求って結構多いのでは?と思う(トラブルとのトレードオフの部分はあるとは思うけど。)。

20130118-235335.jpg
自分の現在地近くの人とメッセージのやり取りができる、それ自体は今までもあったと思うけど、やはりFC2という日本有数のユーザー基盤を持つWebサービス企業がそれをやるのだから、今までのものよりもサービスとして伸びる可能性は高いと思う。なんだかんだでブログもホームページ作成サービスも生き残っているし、、、いわくつきだが動画なんかも凄いらしいし、、、

ただ、一つ留保条件をつけるとすると、FC2自体、確かアメリカに籍を置く企業なので(参考:「FC2」と呼ばれる謎の会社まとめ)、そこに電話番号とか預けるのはちょっと怖いかな。。。まあ、勿論他の会社も、Lineはどうか分からないけど、ほぼサーバーは海外にあるのだからそんなに変わらない、ということはあるとは思うけど。電話帳から友達のリストを読み込む機能もあるけど、ちょっと躊躇しちゃったのが本音だ。

20130118-235327.jpg
どの範囲のユーザーまで自分の情報を公開するか、といったプライバシー設定の強化等、様々な対策を講じている様子だけど、やはりそこら辺の不安を払拭してくれないとなかなか難しいと思う。

そんなこんなで、早速近くの人に挨拶いれてみたけど、まだ返事はなしw まあ、私もいい大人なので、健全に使わなきゃな(笑)などと思った次第。

賛否両論ありそうなサービスだけど、今後どうなるか、やはり音声通話アプリの仁義なき闘いには注目をしてゆきたい。



【関連おすすめ記事】
OnSay twitterのアカウントを元に無料電話できるお役立ちサービス 20110903

【Follow me on Twitter!】
goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローしてください!

Related Posts with Thumbnails

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です