GoogleマップのiPhoneアプリはやはり便利だった。

投稿者: | 2012年12月17日

速報性とは縁遠いブログで、今回も既に語り尽くされた感もあるけど、週末Googleマップを使って、その便利さに夫婦で唸ったので、エントリしておく。

iPhoneのデフォルトの地図からGoogleマップが外れてから、アップルの地図やいろいろな地図を試してきたけど、今回のGoogleマップアプリは、一段上を行っている感じ。iPhoneの画面でここまでできるんだ、といい驚きをもらえた(どうもアンドロイドはすでに一歩先にいい感じになっていたみたいだけど。)。

まずは、見やすい画面。どうも描画方法が根本的に変わって、詳細まで拡大しても、綺麗なまま見れるようになったようだ。以前のデフォルト搭載時代に比べても道がスッキリと見やすくなっている気がする。

次に、左下のボタンを押すとニョキニョキと出てくる立体画面。アップルの地図も3D表示があったけど、このGoogleマップの3Dの見やすさは比べものにならない気がした。平面では分かりにくい場合も多いので、これは使えそう。


20121230-142223.jpg

更に今回一番驚きだったのが音声ナビ。愛車でちょっと遠出したが、不満に感じたのは1回だけ。今の車のナビよりも正確かも?これで本当にカーナビいらなくなるのでは?と思ってしまった。

驚きはこれだけではなく、道路の渋滞状況をマッピングしてくれる機能も便利。
Googleお得意のストリートビュー、Googleアースと、あの便利機能も搭載。

他社には真似できないと思われる、Googleならではのスマホナビの最高峰アプリ、是非使い倒したいところだ。

【更新情報】
2.0 20130716
・iPad向けの新デザイン
・リアルタイムの交通状況や事故情報などを含む高機能ナビ

・食べる、飲む、買う、遊ぶ、泊まるのカテゴリごとに検索して地元で人気のお店を見つけられる新しい検索機能

周辺のスポット

その他のナビ項目

・シンプルな5段階評価、友達のクチコミ、Zagatのエキスパートによるコンテンツ

個別の店舗表示

・好みのブランドのお買い得情報をゲットできるGoogleオファー
・モール、駅、空港などの徒歩経路をチェックできるインドアマップ

→ナビとして、観光案内として更に強力になった様子。それにしてもいつの間にか自転車用のナビなんかも導入されたんだな、、、本当に素晴らしい。

インドアマップについては、以前よりある様子だが、念のためGoogleによる紹介動画を貼らせてもらう。



【合わせて使いたいおすすめサイト】
goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。よろしければフォローしてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です