英会話に使えるアプリまとめ

投稿者: | 2012年12月17日

英語は普段の仕事や生活の中でなかなか使う機会が無かったこともあり、余り本腰を入れて勉強する機会がなかった(正直、普段使うようになってから本腰を入れようと考えていた。)が、仕事上この先ちょっと英語力があると、できる仕事の幅が広がる可能性がにわかに出てきた。

ということで、是非iPhoneアプリでの英会話習得に役立つ情報のまとめをしてみたい、というのが本日のエントリーの趣旨。役立つアプリと役立ちそうなアプリの紹介になっているので、ご了承ください。

なお、現状の私のスペックとしては、昔取った杵柄で英文法・英文読解、英単語等はある程度は頭に入っているのでTOEICなどの点数はそこそこあるけど、外国人の方との英会話はちょっと気遅れしてしまう、というような状況。特に近くに英語が上手い人がいると、何となく恥ずかしくて話せなくなる(気にすんな!と言えればいいのだけど、気弱なもので。。最低限の自信は欲しいとというのが本音。)。

昔少し英会話学校に通い、日本語で外国人と気軽に話せるようにはなったのだが(その当時は、日本語であっても気軽に話せるようになった方が英語上達は早い、というのが持論だった。)、また少し時間が空いて元に戻った、そんな感じ。

さて、 まずは最低限の土台の構築ということで、このブログで取り上げた英語系アプリの振り返りから。

英語辞書

NAVER英語辞書
Naverが作ったiPhoneアプリ。知らない英単語を調べたり、日本語から検索したり、
サクサク動いてとても使いやすい。調べたものの履歴を残しておけるのも結構いいサービスだ。
参考記事:NAVER英語辞書 とても使いやすい英語辞書アプリ 20110702

英単語

基礎英単語2000
基礎的な単語2000個について、英語から日本語への訳、日本語から英語への訳、発音と意味から英語を回答、単語帳、という感じで、英単語を覚えたり、多くの英文に触れることに役に立ちそう

基礎英単語2000 基礎を徹底するためのお役立ち英語勉強アプリ 20110702

英文法

TOEIC Test/TOEFL Test英文法
英語教育で昔から有名なイフ外語学院さんの作ったTOEICとTOEFL用の英文法学習アプリ。
TOEIC Test/TOEFL Test英文法 イフ外語学院提供の英文法学習ア