英会話に使えるアプリまとめ

投稿者: | 2012年12月17日

英語は普段の仕事や生活の中でなかなか使う機会が無かったこともあり、余り本腰を入れて勉強する機会がなかった(正直、普段使うようになってから本腰を入れようと考えていた。)が、仕事上この先ちょっと英語力があると、できる仕事の幅が広がる可能性がにわかに出てきた。

ということで、是非iPhoneアプリでの英会話習得に役立つ情報のまとめをしてみたい、というのが本日のエントリーの趣旨。役立つアプリと役立ちそうなアプリの紹介になっているので、ご了承ください。

なお、現状の私のスペックとしては、昔取った杵柄で英文法・英文読解、英単語等はある程度は頭に入っているのでTOEICなどの点数はそこそこあるけど、外国人の方との英会話はちょっと気遅れしてしまう、というような状況。特に近くに英語が上手い人がいると、何となく恥ずかしくて話せなくなる(気にすんな!と言えればいいのだけど、気弱なもので。。最低限の自信は欲しいとというのが本音。)。

昔少し英会話学校に通い、日本語で外国人と気軽に話せるようにはなったのだが(その当時は、日本語であっても気軽に話せるようになった方が英語上達は早い、というのが持論だった。)、また少し時間が空いて元に戻った、そんな感じ。

さて、 まずは最低限の土台の構築ということで、このブログで取り上げた英語系アプリの振り返りから。

英語辞書

NAVER英語辞書
Naverが作ったiPhoneアプリ。知らない英単語を調べたり、日本語から検索したり、
サクサク動いてとても使いやすい。調べたものの履歴を残しておけるのも結構いいサービスだ。
参考記事:NAVER英語辞書 とても使いやすい英語辞書アプリ 20110702

英単語

基礎英単語2000
基礎的な単語2000個について、英語から日本語への訳、日本語から英語への訳、発音と意味から英語を回答、単語帳、という感じで、英単語を覚えたり、多くの英文に触れることに役に立ちそう

基礎英単語2000 基礎を徹底するためのお役立ち英語勉強アプリ 20110702

英文法

TOEIC Test/TOEFL Test英文法
英語教育で昔から有名なイフ外語学院さんの作ったTOEICとTOEFL用の英文法学習アプリ。
TOEIC Test/TOEFL Test英文法 イフ外語学院提供の英文法学習アプリ 20110708

All in one English
昔学校で勉強した英文法の項目が一覧になっていて、英文法を意識して勉強したい人には便利。
All in one English 一つで文法・ヒアリング・単語等の勉強ができるお役立ちアプリ 20120309

翻訳

Voice Transfer
マイクに向かって言葉を発すると、それを英語をはじめとした28カ国の言語の中から指定した言語に訳してくれる、というもの。音声から音声、テキストからテキスト、どちらにも対応している。
Voice Transfer iPhoneで音声翻訳を可能にする便利なアプリ 20130106

マイトランスレーターPRO
52カ国語をカバーする多言語翻訳サービス。
マイトランスレーターPRO お役立ち多言語翻訳サービス 20110724

通訳要らず
世界60カ国の言語同士を相互に翻訳することができるという素晴らしい内容。
通訳要らず 世界の60の言葉を相互翻訳 20120427

英語翻訳ブラウザ
英文を見て、その同じ画面で和訳してくれる便利な特化型ブラウザ。
英文見ながらその場で翻訳!英語翻訳ブラウザが便利。 20120427

Accent Free

英語翻訳ブラウザ
マイクに向かって英語を話すと、それが正しいアクセントになっているかどうかを教えてくれるというもの。
Accent Free 英語を吹き込むとその良し悪しを教えてくれる神アプリ 20110703

※現在英会話ジムという名称になっている様子

英語音声コンテンツ

Hourly News
アメリカの主要ニュースソースのニュースの要約版(要点版)を無料で英語で聴くことができる素晴らしいアプリ。
Hourly News  欧米の主要ニュースメディアの音声サマリー版をGET! 20121106

Book&Dic-世界の名演説 Premium
世界史に名を残すようなすごい人々の講演とか演説を聞き、その英文に触れ、単語の勉強等ができ、更には演説者の価値観にまで触れることができるお役立ちアプリ。
Book&Dic-世界の名演説 Premium (World’s Famous Speeches)英語の勉強と教養に使える良アプリ20111016

個人的にはある程度は把握できているので、逐次こうしたアプリで怪しいところを補強したいと考えている。 前提はこのぐらいにして本題に入るが、今回の私の目的を会社で通常のレベルの英語をある程度スムーズに話せるようにすること、と置いたため、例えば以下のようなビジネス英語に特化したアプリに取り組みたいと思っている。



このアプリについては、実はiPadで購入したものの、電車の中でイヤホンで聞くとすると、当たり前ではあるが、iPhoneの方が使い勝手が良さそうだとこの頃思った次第で、早速ダウンロードしてみた。 続いて使ってみたいのが、これ。話しかけられた時に、すぐに返すにはどうするか?が分かるアプリ。これもしばらく塩漬けになっているが、英会話でかなり使えそうな予感がしているので、こちらも是非使ってみたいと思っている。



最後に所属しているIT業界の専門用語を覚えるために使えそうなIT英語というアプリ。エンジニアのためのアプリらしいが、参考になりそうなので、ダウンロードしてみた。




蛇足だが、YouTubeも是非活用してみたい。まずは、こちらから試してみよう(笑)。

まずは、音を耳に入れて暗記するところから始めたい。学習状況は逐次報告させてもらうことにする。 (お願い)iPhoneでビジネス英会話学習、いいやり方があれば是非コメントお寄せください!宜しくお願いします。

(20130505追記)
現状とっさに頼れる! オフィスのスマート英語を一通り読み終えて、それに加えて以下の2つのアプリを使い、目と耳で英文を頭に入れている。いずれも短文をネイティブの人の音声とともに学べるのが利点。

Real英会話
ビジネス専門というわけではないが、日常のリアルな英会話で使う英語表現を、掛け合いの短文で学ぶことができるというもので、音声と同時にサクサクと学ぶことができる(次々にスワイプしていくこともできるし、自動更新機能もある。更新スピードも変更できて便利。)ので、なかなか使い勝手がいい。
Real英会話で、使える英語を継続学習 20130227

デビット・セインの2単語英語でGO!
2単語という縛りの中で、優れた英語表現を勉強できる英語学習用のアプリ。
デビット・セインの2単語英語でGO!がなかなかいい件 20130417

(20140201追記)
最近は以下の2つのアプリをheavyに利用しております。

1つ目がライブ英会話
ネイティブが実際に会話している動画で、英会話を学ぶことができるので、実践にすぐ活かすことができそうです。



ライブ英会話は動画でネイティブの使う生きた英語表現を学べる良アプリ 20140201

2つ目が、上で一度紹介した英語即答トレーニング
英会話をつなげるために、どう会話の受けをしてゆくか、同じ表現でどういう問いに答えることができるのかが分かり、なかなかいいです。





この本こんなにお手ごろになっていたとは・・・高値買いしてしまった。。。でもCD付きを買った方が良さそう。私はiPodに入れて聞いてます。



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です