clambook スマホをつなげると、まるでノートパソコンみたいになる面白いガジェットが出るらしい。

投稿者: | 2012年6月14日


clambook はスマホとつなぐ事でスマホの力を活用してまるでノートパソコンのように使える、という面白いガジェット。米ClamCase社が販売を予定しているとのこと。

 ClamBookは、一見非常に薄いノートPCのようだが、CPUやストレージは内蔵されておらず、付属のドックにセットしたAndroid端末と接続しないと使えない。端末との接続には高速映像伝送インタフェース規格「MHL」のケーブルを使う。(ITmediaより)

20120614-013014.jpg

上のLet your apps freeは、アプリを解き放て、とでもいう意味だろうか。



今までこのブログでも取り上げたBluetoothキーボード(過去記事:iPhoneにも使えるブルートゥースシリコンキーボードに興味深々なう。 過去記事:今更ながらモバイル仕様折りたたみBluetoothキーボードTK-FBP017EBKを買ってみた。)等とも似て非なるもので、ディスプレイとキーボードでできていて有線でつなぐ(外付けディスプレイ+外付けキーボードということらしい。)。

ホリデーシーズンでの販売が予定されているらしい。

ニュース記事を読んで、思わず、うーん、と唸った人も多かったのでは?

イケダハヤトさんなんかもブログに書いていたが、なかなか逆転の発想っぽくていいなーと思う。

全然詳しくはないのだが、昔のパソコンと同じかそれ以上の性能をスマートフォンが持っているからこそできることなんだろうなと思う。

惜しむらくはiphoneからはディスプレイを見ることはできてもキーボードが使えないらしいという事。。。これは痛い。発売までもう少しあるが、なんとかならないのだろうか?仕様上の問題?

外付けキーボードマニアとしては、かなり気になってしまって、Androidの利用者が少しだけうらやましい今日この頃。

まあ、そもそも値段とかはどうなるかまだわからないけど、数万するなら、Macbook Airを買った方が、いいんじゃない?というのもあることは分かるのだが。かなり気になっている今日この頃。

【お勧めリンク】
今更ながらモバイル仕様折りたたみBluetoothキーボードTK-FBP017EBKを買ってみた。 20110612

最新のR25の厳選!スマホ装備図鑑がなかなか良くまとまっていた件 20110804

エレコムのBluetooth ワイヤレスキーボード TK-FBP013BKを買ってみた 20100919

iPhoneにも使えるブルートゥースシリコンキーボードに興味深々なう。 20110426

Phone Grip iH-100M 自転車用iPhoneフォルダーを愛車に取り付けてみた。 20110521


【Follow me! on Twitter】
goodiphoneapp・・・iphoneアプリ関連の更新情報をTweetしてます。フォローください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です