ShakeMe iPhoneを振ると、自分の近くの人が見つかる新感覚ツール

投稿者: | 2012年4月30日


AppStoreのランキングをなんとなく眺めていたところ、このShakeMeShakeMe. - Yuya Yumotoというアプリにいきあたったので、ちょっとレビュー書いてみる。

このShakeMeは、Facebookでログインして(Facebookの情報を使って)、iPhoneを振ると、自分の周りにいる人の情報や、親しい人が今どこにいるのかが簡単に分かる、というアプリ。

shake me 昨日紹介

デザインはなかなか見やすく出来ている。



Searchというアイコンをおして、画面を押しながらiPhoneをシェイクすると、振動がして、周りにいる人の一覧が出てくる。

shake me 検索画面

Bumpと同様に振るとブルブルっと反応



“周りにいる人”については、現在使っている人を探す”時間で検索”(オンラインですぐつながれるという意味で”周り”でいいかな?)とまさに近くにいる人を探す”距離で検索”の2種類がある。

また、Actionというアイコンを押して、ある地点でアクション登録(やりたいこと等を登録)することもできる。

Familyという箇所から親しい家族や友人が今いる場所を共有することも可能だ。

スマホの位置情報を有効活用して人と人との出会いを提供するサービスは、スマホアプリでもかなり出て来ている(そういえば、周辺のtweetを知ることができるFindtweetFind Tweets - www.app1st.comというアプリはあった。)が、まだまだ強力なサービスというのは無いような気がする。あるとして、foursquareあたりか。ただ、foursquareはなんとなくリアルな出会いにはつながらない気がするが、、、。

 

UIデザインもなかなか良くできているので、今後に期待したいアプリだ。



【関連おすすめ記事】

CrowdSpottr  Facebookでつながっている人が登録しているイベント情報を一覧表示する便利アプリ 20121012

【Follow me! on Twitter】
goodiphoneapp・・・iphoneアプリ関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です