ロケスマ  位置情報サービスの決定版が登場

投稿者: | 2012年3月20日

100均マップ、牛丼マップ、等々数々の位置情報アプリを提供してくれている会社さんが、新たに位置情報アプリの集大成ともいうべきアプリを世に送り出してくれた。その名もロケスマ

ロケスマは、店舗等の位置情報系のデータベースを集めた、位置情報のポータルサービス。

ロケスマ

このように自分の好きなデータを選んで一覧にできる。



このアプリ一つだけで、非常に豊富な位置情報系のデータ(Googleマップに連動して表示される。)にアクセスできる。好きなもののデータをどんどんアドオンしてゆくことができそう(早速私はバスの停留所、駅、24時間営業・深夜営業の電源カフェ、全国高速サービスエリア等々を入れてみた。)。

ロケスタマップライブラリ

ロケスマオリジナル以外にも多数のマップを利用可能



それは例えば、前述の100均のマップや牛丼屋さんのマップなど、ロケスタが独自に持っているデータベースだけではなく、GoogleマイマップでWebで提供されている各種データベースなども含んでおり、非常に選択肢が多くなっている。

今まで多数の位置情報系アプリを試してきたが、やはり、いちいち別々のアプリを立ち上げるのは結構面倒だったと思う。このアプリであれば、自分で好きなアプリを選んで、一つのアプリの中で管理できるので、一々アプリを探す手間も省けてなかなか使い勝手がいいと思う。

自分でキーワード設定をしなければならないGoogleプレイス等と使い分けることで、位置情報についてはかなりのものが手に入るようになっていると思う。一軍で使える超便利アプリだ。



【更新情報】
2.3 20131008
・Googleマップを更新
・住所検索画面を更新

暫くご無沙汰していたが、継続的に地図がアップデートされていて素晴らしい。

暫くご無沙汰していたが、継続的に地図がアップデートされていて素晴らしい。



2.0 20121221
・新機能「周辺300」を追加。コンビニもファミレスもカフェも、全てのマップから横断的に現在地周辺のピンを300本表示。近くに何があるかを一望することが可能。

【こちらも是非ご覧ください。】
GoogleマップのiPhoneアプリはやはり便利だった。 20121217

こっちナビZERO 方角と地図の2種類を組み合わせて行き先を的確にナビゲートしてくれる使えるアプリ 20121123

ローカルスコープ(Localscope) 超便利な位置情報検索のまとめアプリ 20121022


【Follow me! on Twitter】
goodiphoneapp・・・iphoneアプリ関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です