ON-GAKU 史上最高のミュージックプレーヤーを目指す!iPodクライアント

投稿者: | 2011年10月4日


史上最高のミュージックプレーヤーを目指す!と鼻息荒く登場したこのiPhoneアプリ、ON-GAKUON-GAKU - Media Click Inc.

iPodのクライアントアプリのようだ。提供元はMEDIA CLICK社。どこかで聞いたことがある名前だ(と思っていたら、どうもトヨタ等が出資するカーナビへの音楽配信を生業としている企業の様子。)。

このアプリの特色は、自分の今の状況に応じて、最適な曲をレコメンドしてくれる機能。

●MYDJ

自分が今いる場所や時間などを参考にDJがおすすめの曲を選曲してくれる機能だとのこと。

→位置情報は把握されている様子なので、クラウドと合わせて最適な情報を出すようになっているのかもしれない。

●WALKING PLAY

ウォーキングの友として、歩く時間毎にちょうどいい曲を選曲してくれる機能の様子。

●SELECT PLAY

テーマなどを選んで自分好みの選曲を実現してくれる機能。

SELECT PLAY

この他、曲が再生されると、それに合わせってジャケ写が表示されるような機能も搭載しているとのこと。

最後の SELECT PLAYなどは、自分の気持ちにぴったりとくる曲を探せるということで便利だな、と思う。これは、夏に冬の曲がかかるみたいなことも避けられるので、なかなか使える機能。今のところ、同種のアプリでこの機能は見たことないけど、どうなんだろうか。

ちなみにinformationの部分に”カーナビで好評を博した「MYDJ」機能も、iPhoneアプリ用にカスタマイズして掲載。今後のバージョンアップでは、通信機能をフルに活用した様々なオンライン連動サービスを追加予定。”とあり、今後の機能進化を予想させるようになっている。注目してゆきたいアプリだ。



【更新情報】

1.2.0 2011年12月20日

・選曲ロジックを改善

・Twitter投稿が可能に

ON-GAKU

右上にTwitterのロゴがついて、投稿可能に。



・新しいDJが追加

・バッテリー消費を改善

【関連おすすめ記事】

待望の僕のラジオのiphoneアプリ版が遂に登場 20120317

Tunes Parade iTunesの音楽試聴用コンテンツをザッピング試聴できるアプリ 20110827

Discover-自分好みのアーティスト・音楽を簡単に探すことができる便利サービス 20110504

Lyrica おすすめiPhoneアプリ紹介 20100820

【Follow me!】
goodiphoneapp・・・iphoneアプ関連の情報をTweetしてます。是非フォローを!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です