greplinのiPhoneアプリ版が登場 よく使っているメーラーやソーシャルメディアを横断検索してくれる高機能エンジン

投稿者: | 2011年8月7日

以前このブログでPC版を取り上げたこともある、ソーシャルメディア横断型検索エンジン、greplinGreplin - Greplin, Inc.のiPhoneアプリ版が登場した。

20110807-143203.jpg

当時のブログにも書いた(ソーシャル検索サービスgreplinを使ってみた 自分の利用しているWEBサービスを横断検索)けど、このサービスの一番の肝は、情報の質(もしくは使える情報とは?)ということを考えると、自分にとって本当に大切な情報は、自分にとって身近なところに眠っている確率が高いということ。

自分の周りには、一般のフロー情報の中でも何かしら自分に関係があるという情報が集まってるものだと思われるので、上の仮説はおそらく間違っていないと思うのだが、その仮説を前提にして、自分が普段使っているソーシャルメディアやメーラー(Gmail Facebook Twitter Dropbox Linkedin Google Docs 等)の中で、自分の興味関心に沿って検索を行うことができるので、一層大切な情報に行き当たる確率を高くしてくれる、そういったサービスだと言える。

それがこのアプリのメインの特徴だが、この他特筆するべき点は、その検索のスピード。まさにサクサクという感じで検索結果を返してくれるので、非常に気持ちがいい。

まあ、検索結果が若干見にくいのはご愛嬌か。画面上の制約から仕方あ無い部分も多いだろう。

クラウドの力のフル活用、ということを思わせる、非常に使えるサービスで、このiPhoneアプリでもその恩恵を受けることができそう。Google検索アプリの横においておくといいかな、、、といったアプリだ。

Greplin – Greplin, Inc.

【関連おすすめ記事】

テレBing MSNの検索エンジンBingの冠がついたソーシャル対応のテレビ番組表アプリ 20110803

twpro–Twitter プロフィール検索を使ってみた 20101225

【Follow me!】

goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローを!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です