いつのまにか日経新聞にフェイスブックのソーシャルブックマークが付いている件

投稿者: | 2011年8月2日

ちょっと前に日経新聞の電子版がスマートフォンブラウザーでの閲覧に最適化されたという記事を書いたのだけど、それを気に結構普段から電子板を読む機会が増えてきたのだが、読んでいるうちにある大きな変化に気がついた。

それは、各記事の文末にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディア連携用のボタンが設置されたこと。

20110804-200409.jpg

実は以前このブログでも取り上げたんだけど、日経ネットとそれを引き継いだ日経電子版は、おそらく1年ぐらい前にはてなブックマークに対応を始めた。

それは、おそらく日経がはてなで広告タイアップをはって、近藤社長を広告に登場させるなど、いい関係があったからだろうと思われる。

ということで、しばらくはてなブックマークにのみ対応している時代が続いていた。

で、ソーシャルメディア大好きな私としては、せめてTwitterぐらい早く対応してくれないかなーと思っていたというのが正直なところで、それがないから日経電子版を見ることのプライオリティが高まらなかったということはあった。

その思いが通じたのかもしれない?が、このたび一気にFacebookのボタンまで実装されたのだがらビックリである。

日経大好き・ソーシャルメディア大好きな私としては大歓迎で、さらに利用が進むこと請け合いだ。

それと同時によく日経は決断したな、ということも思った。

それは、このほど電子版の会員が100万人まで拡大したことも影響しているのかな。。。

うがった見方をすると、ここで日経は遅れている他の新聞に一気に差をつけるために、コンテンツ保持という命題を変えてまで、大博打に出た、と見えなくもないかな・・・などと考えてしまった。勢力図を変える大きなチャンスと言えなくもないと思う。

いずれにせよ、まだまだ進化する日経電子版に期待したい。

是非iPadでの閲覧の最適化にも対応してくださいね。。。

【関連おすすめ記事】
昨日日経電子版のiPadアプリがリリースされたので早速使ってみた。 20120302

日経電子版がスマートフォンブラウザ対応を強化した件 20110727

日経新聞の「デジタル時代の文字・活字文化」というシンポジウムのまとめ記事を読んで 20101228

【Follow me!】

goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローを!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です