買って2週間 iPad2を使ってみて思ったこと。

投稿者: | 2011年7月30日

2週間前に買ったiPad2、私は、仕事から帰ってちょっとゆっくりしたい時に、眺めたり、といった用途で使っています。そんな大げさに書くことがあるわけではないですが、iPad2を買ってみて思ったことをメモしてみたいと思います。

20110730-150648.jpg

・くつろぎながら使える

一番はやはりこの端末は机で作業する時というよりは、ソファでくつろぎながらとか、そういう時間に使うのがいいのかなーということ。

この端末でウェブ体験の仕方が拡がったように思います。おそらく今まではiPhoneを見たり、テレビを眺めたりしていたと思うのですが、iPad2を使う体験はやはり、特にiPhoneよりも上というのが実感ですね。まあ、私の持っているの3GSだというのもあるのかもしれませんが、、、。

・メールが読みやすい

当初RSSを読んだりするのに、非常に使える、ということをいろんなところで目にしていたのですが、この頃はRSSを読む機会も極端に減っており、RSS自体での効能は体験できておりません。ただ、同種のものとして、メールの読みやすさは素晴らしいと思います。

これでiPhoneの小さい画面でメールを必死に読む時間を軽減できそうです。

・地図・路線図・渋滞予報・テレビ番組表などが非常に使いやすい

これもいろんな方が指摘されていることですが、iPhoneの小さい画面ではよく地図を見ても分からない時があるのですが、iPadの場合は、もう紙の地図を越えた使用感になっておりますね。

iPadで近所の地図とかを眺めていると、いろんな発見があって楽しいです。

※会社のお知り合いに聞くと、この他にやはりYouTubeの閲覧端末として非常に使いやすいという声がありました。

まだ私はそんなに使いこなせていないのですが、、、

・端末が持ち運びやすい
これもまた当たり前ですが、場所に縛られないというのは、大きな利点ですね。ソフトバンクの孫さんも通常のパソコンを使うことがなくなったとのことですが、持ち運びできるおかげで、移動するという行為からくる価値を受けることができるようになりましたね。

・ビューンが神アプリに

上のようなことを書き始めてから、しばらくiPad2をイジっていたところ、思わずいいじゃん!となったのでご紹介。有名なビューンというアプリ、iPhoneでみている時は、やはり画面サイズもあり、月々お金を払うまでには思えなかったのですが、iPhoneの感覚でAERAやFRIDAY、サンデー毎日、毎日RTなんかが450円で読めるのなら、検討の土台にのりそうです。

・思ったよりもアプリが少ないかも

これは、2週間使ってみての感想なんですが、やはりiPhoneに比べると、有料・無料ともアプリの選択肢がちょっと少ないのかな、、、というのが今の実感です。もしかしたら、まだその拡がりみたいなものを実感できていない、ということかもしれませんが、、、

・まとめ

今のところ、かかっている費用のことを忘れていいのなら、買って良かった、というのは本音。

もう少し使い込んで、端末の可能性について深めてゆけたらと思っています。できるだけiPhoenでの情報収集をこちらに移して時間短縮・効率化できたらと思います。

秋に予定されているiCloudが入ると、iPhone/iPad/テレビ?等の連携など、さらにすごいことになるのかもしれないので、今から楽しみです。

【関連おすすめ記事】

最新のR25の厳選!スマホ装備図鑑がなかなか良くまとまっていた件 20110804

今更ながらモバイル仕様折りたたみBluetoothキーボードTK-FBP017EBKを買ってみた。 20110612

iPhone向け予備バッテリー iWALKを追加購入してみた。 20110416

【Follow me!】

goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローを!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です