BritQuiz(ブリットクイズ):ブリティッシュ・カウンシル提供の英国と英語を楽しく学べる無料iPhoneアプリ

投稿者: | 2011年7月29日

英会話に使えるアプリまとめシリーズ。いつもその情報発信力に感心させられる英国の公的な国際文化交流機関ブリティッシュ・カウンシルさんが英国と英語を学べるiPhoneアプリを出したというので、早速使ってみた。アプリ名称はBritQuiz


以下はプレスリリースから。

英国の公的な国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシル(所在地: 東京都新宿区、駐日代表: ジェイスン・ジェイムズ)は、日本で初めて開発した iPhone 向け英語学習アプリケーション(以下、アプリ)「BritQuiz(ブリットクイズ)」(「Brit」は Britain(英国)、British(英国の)などの略語として用いられる口語表現)を発表します。

英国に関するクイズを通して、英語を学ぶことのできるユニークなアプリで、日本のユーザに向け、日本で初めて開発されました。アプリは無料で、App Store にて近日中にダウンロード提供開始予定です。英国政府観光庁と提携して提供されます。

引用元: 英国と英語を楽しく学べる無料iPhoneアプリ開発 :ブリティッシュ・カウンシル.

BritQuiz

Topページはこんな感じ。



BritQuiz1

4つの選択肢から回答を選ぶ。ネイティブが問題を読んでくれるので、英語の勉強になる。



結論的には、かなり難しいというのが本音。まあ、英語が難しいというよりは、英国についての知識が無い、というのが原因なのだが。悔しくて思わず何回もリトライしてしまった。

BritQuiz2

解答者のランキングが出る。1位になると豪華な賞品がもらえるとのこと。



自分にとって英国は、ちょっと遠い存在だから、難しいというのもあるのだろうが、こういうのをきっかけに少しでも知識を蓄えてそのうち家族で訪問してみたいものだ。

それにしても、こういう形で、自国の文化を、外国の人に伝えようとする英国って、やはりすごい、と思った。日本もこういう努力しているのかな・・・



【関連リンク】
Book&Dic-世界の名演説 Premium (World’s Famous Speeches)英語の勉強と教養に使える良アプリ 20111016
Accent Free 英語を吹き込むとその良し悪しを教えてくれる神アプリ 20110703
ECC英会話PodcastingのiPhoneアプリを使ってみた。 20110702
Naver英語辞書 とても使いやすい英語辞書アプリ 20110702



【Follow! me】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です