今更ながらモバイル仕様折りたたみBluetoothキーボードTK-FBP017EBKを買ってみた。

投稿者: | 2011年6月12日

やっぱりTK-FBP017EBKというエレコム製のモバイル仕様折りたたみBluetoothキーボードを買ってしまいました。

TK-FBP017EBK-1

箱は意外と横に長いけど、中身はこんな感じ。



TK-FBP017EBK-3

左上のスタンドはロックもできるし、取り外しもできて便利。右上のようなケースもついています。



すでに同種のBluetoothキーボード持っているのですが(bluetooth-ワイヤレスキーボード-tk-fbp013bkを買ってみた)、やっぱり買ってしまいました。

どちらもエレコム製。

TK-FBP017EBK-2

並べるとこんな感じ。上がTK-FBP017EBK、下がTK-FBP013BK。やはり大分長さが違うな。



このエレコムにOEM提供しているリュウドのケータイ折りたたみRboard for Keitaiというキーボードを使っていたこともあり、

かなり懐かしい感もあります。

さしあたり買ってみたファーストインプレッション。

・やはり、横幅が広いため、キータッチに無理がないし、打つ感覚も悪く無い。

・文字が打ち込まれる反応スピードも違和感が無い(ケータイキーボードはこれがかなりストレスだった。)。

・ベアリングがワンタッチで簡単。

・スマートフォンを置くスタンドが結構便利。

・軽い。

→普段重い仕事用のA4ノートパソコンを使っているので、かばんを少しでも軽くしたいという経緯があり、助かる。

・折りたたみできてコンパクト。

・意外に外観がいい。

 

こんな感じかな。今のところ、かなり満足度が高いです。

iPhoneからメールとかブログとかTwitterとかをやるのにフル活用してみたいと思っております。

 

それにしても、iphone5が出たら買い直さないといけないのかな・・・今からそれが心配です(気が早いかな?)。また、そもそも軽量・コンパクトならMac Book  Airでいいじゃん、という説もあり、そちらも心配です。

【備考】
説明書に入力する文字の変更方法が書いて無くて結構迷ったのですが、command+スペースキーでした。
これはどこかに書いておかないと分からないと思うんですが、、、エレコムさん。

ベアリングがあと少しだけ安定してくれるともっといいのですが、、、

【追記】
このモバイル仕様折りたたみBluetoothキーボードがなかなか良かったので、この後継機(REUDO RBK-3200BTi)を買ってしまいました。現状ではこちらがおすすめです。



関連記事:REUDO RBK-3200BTiという折りたたみBluetoothキーボードに戻った件 20140215

【お勧めリンク】

最新のR25の厳選!スマホ装備図鑑がなかなか良くまとまっていた件 20110804
買って2週間 iPad2を使ってみて思ったこと。 20110730
エレコムのBluetooth ワイヤレスキーボード TK-FBP013BKを買ってみた 20100919
iPhoneにも使えるブルートゥースシリコンキーボードに興味深々なう。 20110426
Phone Grip iH-100M 自転車用iPhoneフォルダーを愛車に取り付けてみた。 20110521

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です