南明奈(あっきーな)公式iPhoneアプリをダウンロードして考えたこと。

投稿者: | 2011年6月2日

普段あまりアメブロは見ないのだが、アップストアの無料ランキングの上位にきていたあっきーなこと南明奈の
アメブロの内容をそのままアプリ化したもの南明奈(あっきーな)公式アプリ - CyberAgent, Inc.をダウンロードしてみた。

南明奈

 

おじさんとしては、あっきーなさんの元気な様子と無邪気なブログに癒されると同時に、
あ、アプリにすることって結構意味がありそう、と思ったので、メモしておく。

そもそもブログの内容をアプリにしているのだから、本来URLを叩いてブログを見れば事足りるはずなのだが、
そう単純では無いように思った。

まあ、当たり前なのだが、アプリ化されているものをダウンロードすることで、やはりなんとなく自分の所有にする、
という感覚が出て来て、ただブログで見ているのとは少し違う意味が出てくるような気がする。

ここからは仮説だが、自分のモノ的な感覚になることで、何回も見ようという気にもあるし、滞在時間も
自ずと長くなる、ということがあると思う。

それにしてもサイバーエージェントは良いところに目を付けたな―という感じ(もちろんただブログをアプリにするだけでなく、
フォトライブラリーをつけたり、目覚まし機能をつけたりといったアプリのリッチ化もしていて素晴らしい。)。いろんなタレントで
どんどん同種なアプリを出していくことになるのだろうな。。。AmebaのPVはまだまだ伸びそうだ。



【関連記事】
Bubbly 声を共有する音声SNSサービス 20120315

宮崎あおい出演 earth music&ecologyのプロモーション展開に注目してみた。 20100314

毛色はまったく違いますが、アプリ化することの意味を考えるのにはこちらも役立ちそう。
糸井さんによると、インターネット的とは「リンク・フラット・シェア」する生き方・考え方だとのこと。smashmediaの河野さんがおすすめしていたので、手に取ってみたが、河野さんもおっしゃっていた通り、まさしく今にも通じる考え方だな~~と思った次第。糸井さんはFacebookなんかをどうかんじているのか、ということも少し気になってきた。


goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。よろしければフォローしてください!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です