ヤフーがiPhone向け音声検索アプリを公開とのこと。 使い勝手がなかなか良さそう。

投稿者: | 2011年3月23日

ヤフーがiPhone向け音声検索アプリ音声検索 - Yahoo Japan Corp.を公開したとのことで、早速ダウンロードしてみた。

2011年3月23日のブックマーク

ヤフー、iPhone向け「音声検索」アプリを公開 – CNET Japan

画像とか地図とか、かなり精度高い。。。音声認識メールというアプリの会社がバックエンドを提供している様子。使える。『音声認識を利用できる検索サービスは、ウェブ、画像、地図、オークション、路線、知恵袋、ショッピング。マイクボタンにタップせずに、通話スタイルやシェイクジェスチャーで検索することも可能。』

powered by Buzzurl

テレビで一世を風靡したGoogleの音声検索もそうだけど、こちらもかなりの精度。いつも良く使っている音声認識メールのアドバンスト・メディア社が提供しているとのこと。

使用感もなかなかいい。

個人的には音声認識技術は携帯やスマートフォンにとって強力な関連技術だと思っている。ちょっと前にも書いたのだが、これとTalking TweetTalkingTweet 日本語版 - FLCL.jpのような

文字を音声にする技術がどちらも発達してゆくと、本当にすごいことになるのではないか、と個人的にも期待大。

ヤフーさんも音声関連技術をどんどん投入してくれると、他との差別化になると思うのだけど、どうだろうか。

補足:iPhoneを振ると入力を開始するシェイクジェスチャー入力の機能などもあるとのこと。




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です