新年のご挨拶と2011年の目標について

投稿者: | 2011年1月3日

明けましておめでとうございます。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。 🙂

正月もアッという間に終わりに近づいてきているというのが、本音で、このままいくと

すぐに現実に引き戻されるといった感じですが、何とか抵抗して、今年の目標について

当ブログ単体と、私個人のものを書いてみたいと思います。

当ブログの2010年の目標

まず、当ブログについては、週2回程度は更新する、というのが大きな目標です(少な!という感じだとは思いますが、

現実から考えてのミニマムギャランティーで考えております。年間約100エントリーといったところですね。

もう少し書けたらいいとは思っているのですが、、、)。

また、よりネットマーケティング関連の内容の強化、ということも意識してゆきたいと思います(※タイトルの

変更とかも要検討ですね・・・)。

加えて、論理的な思考に基づいて文章を書く、ということも課してゆきたいと思います(これは、先日読み返した

この記事↓の内容をふまえて目標に加えてみました。

仕事学のすすめ│NHK教育 第1回 専門力が仕事をひらく ゲスト丹羽宇一郎氏 で身が引き締まる思いをした件)。

最後に、当たり前ですが、思考を縦横にめぐらせて、よく粘って文章を書く、ことも大切にしてゆきたいと思います。

ブログ管理人個人の目標

30代も中盤になってきて、現実に直面しているが故にだいぶ小さな目標が多くなってきそうなのは否めませんが、

今年の私個人の目標を上げてみます(ブログに乗せることができる範囲の全体の方向性のようなものとなりますが、、、)。

まずは、今の職場に落ち着いてきたこともあり、より上を目指すために、他人(例:会社の上長など)依存を止める、ということを

意識したいと思います。もちろん人の手を借りなければならないし、一緒に仕事をするという意識も大事なんでしょうが、自分ができる

範囲を広げる、ということを意識してゆきたいと思っております(サラリーマンという身分なりに、独立心をもってやってゆきたいと

思っております。)。

次に、社会人10年目を越えている人間としては甚だお恥ずかしいのですが、論理的で見栄えがして、クライアントの心をつかめる

ドキュメンテーションの作成ということに再度真剣に取り組みたいと考えております(いたずらに時間をかけるのではなく、短時間で

効率的にこなせるように訓練したいと思います。)。

あとは、

・優先順位づけをしっかりする

参考記事:地頭力を鍛える-問題解決に活かす「フェルミ推定」を読む-情報大爆発時代の生き方を考えるきっかけになる本 20100821

・細かいことでいちいち心を動揺させないようにすること(心のコントロールをしっかりすること)

・ネットマーケティンング/営業/コンサル等の領域で専門性を増すこと

・お客様に選ばれるプロフェッショナルとなること(お客様の成果を第一に考えて行動すること)

・時間単位の生産性を上げること(目標をしっかり考えることで無駄な作業を減らす、集中してことにあたる)

・情報洪水に飲み込まれず、情報接触において質を重視して過ごすこと

<これはオマケ>

・できるだけ体を動かして健康リスクを減らすこと

・家族・友人との時間を大切にすること

といった感じでしょうか。ブログの執筆と同じですが、愚鈍な人間なもので、粘ることぐらいしか

取り柄がないこともあり、その取り柄を十分に生かして1年間頑張りたいと思います。

冒頭に書いたように、現実はこんなですが、一歩一歩ポジティブに前に進んでゆければと

思っております。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

【関連エントリー】

新年のご挨拶(個人的な2009年の抱負を少々)

新年のご挨拶 2008年版

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です