doubleclick ad plannerを使っていて今更ながら気付いた機能

投稿者: | 2010年12月27日

結構よくGoogleのad plannerは使わせてもらっており、その精度の高さに驚かされるばかりなのだが、

今更ながら、今まで使っていなかった便利な機能に気付いた。

それが、以下。

ad planner

視聴率データっぽいものを詳細まで見ることができることに気付いた。



ad PlannerのTOPページでリサーチのページを開いた時に出てくるサイトによる検索、ユーザー層による検索というタブのうち、

後者を開くと、上の図のように視聴率データが一覧になって出てくるページになる。

これだけでも各媒体を比較するうえでは、非常に貴重なデータとなっていると思うが、更にこのツールが凄いのは、

地域や言語、ユーザー層データ、興味関心等の項目で、絞り込みができたり、広告が出せるかどうか等でフィルタリング

できたりすること。

ad planner3

かなり詳細な絞り込みが可能。傾向をつかむのには非常に役立ちそう。



上は、日本の25-34のファイナンスに興味のある女性ということで、絞り込んだ事例。ちょっと極端な例かもしれないけど、

アメブロが2位に来ていることが分かる。

ここまではっきりデータが出るツール他にあまりないのではないだろうか?

ウェブマーケティングに非常に有用なツール。是非うまく使ってゆきたいと思う。

※それにしてもGoogleさんはユーザーの年収をどう把握しているのだろう。相変わらず謎のままだ。

ちょっとググってみるか。。。。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です