ECサイト4モデル式 Google Analytics 経営戦略 を読む

投稿者: | 2010年12月23日

タイトルにひかれてちょっと前から気になっていた本、Google Analytics 経営戦略 を読んでみた。
メイン著者の権さんはソフトバンクで十数のクライアントのEC事業立ち上げに関わった人であるとのこと。

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)
ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)権 成俊 村上 佐央里

アスキー・メディアワークス 2008-09-25
売り上げランキング : 28901


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容としては、中小のECサイトの運営者もしくは、運営候補者がどのような点に注意しながら
サイト経営をしてゆけばいいのか、ECサイトの4つのモデルに着目しながら、説明してゆくというもの。

ウォンツ単品(指名買型)/ニーズ単品(単品リピート型)/ウォンツ多品(専門モール型)/ニーズ多品(モール型)というサイト
の4分類毎に必要な対策が述べれている。

個人的には、P33以下のウェブサイトは「トップページ」「出口」「導線」で決まる、という部分や
P92のトップページの成否を知るという部分(成功するトップページの要件として、・テーマの伝達 ・アクションボタンの明示・
サイト全容の伝達などがあるという)などがちょうど今あるサイトの作成に携わっていることもあり、参考になった。

平易でさらっと読めてしまう本だけど、頭の整理にはちょうど良さそう。Google Analyticsの理解を深めるのにも
使えると思う。タイトルそのままだけど、ある種の企業にとってはアクセス解析が経営に直結してるんだよなーということに
気付かされたのも個人的には気付きになった。

それにしてもアクセス解析の重要性を痛感する今日この頃である。以下も手にとって深めてゆければと思っている。

集客力を飛躍的に向上させるGoogleAnalyticsアクセス解析の極意集客力を飛躍的に向上させるGoogleAnalyticsアクセス解析の極意石井 研二

秀和システム 2009-09-29
売り上げランキング : 87260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次(Amazon.co.jpより)
はじめに
PART1 ECサイト成功の作法
PART2 ECサイト4モデルと最適マーケティング術
PART3 アクセスログ解析によるサイト改善の基本
PART4 ECサイト4モデル別アクセスログ解析の活用
PART5 Google Analyticsの設定








 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です