9月9日 今日のネットマーケティング情報まとめ Twitterはポータルである、他

投稿者: | 2010年9月10日

今日のネットマーケティング情報としては、やはり、Twitterはポータルである、というジャーナリスト佐々木俊尚さんがRTしていた”Thirのノート”というブログの文章が心に残った。Twtterはシンプルな単品サービスと思いきや様々なコミュニケーション機能が複合的に組み合わさったコミュニケーションポータルである、といった趣旨。


Twitterの機能全体を因数分解し、それぞれの小機能が組み合わさることでTwitterという「複合型」のサービスが誕生したことを理解していただければ幸いである。 ブログThirのノートより


上記の文章によると、因数分解すると、チャット・掲示板・メール・ソーシャルブックマークなどがでてくる、とのこと。なるほど。

今まで我々がポータルだと思っていたものを全く組み替えて、新しい見せ方をしている(意識的になのか、無意識なのか分からないけど。)ということだという。・・・本当Twitterって奥の深いサービスだと改めて感じさせられた。
となると、ポータル時代(Yahoo!)から検索時代(Google)、そしてまたポータル時代(Twitter)へと戻ってこようとしてたりするのかな・・・そんなことも思った次第。




【今日のネットマーケティングつぶやき】

ますますページの一番乗り上に出ることが大切になるのではないのかな? RT (cont) http://tl.gd/5uptqv

posted at 13:23:24

Twitterはポータルである、って斬新だな。 RT @sasakitoshinao: (cont) http://tl.gd/5upo5s

posted at 13:11:56

確かに。つぶやいてすく立ち食いそば食べたわW (cont) http://tl.gd/5uphah

posted at 12:58:23

路上歩きながらでiPadを操る人を見て、今更ながら、転換期だと実感。さて、今からなにをすべきか。

posted at 12:37:03

@yukari77 そうでしたか、アプリの仕様なのかな、、他試してみます。有難うございます。

posted at 09:13:23

バナー広告の効果は無いと言っていたSEM大手企業の方には是非読んで欲しい。 RT (cont) http://tl.gd/3i1ets

posted at 09:08:46

iPhoneからリンク先みえないけど、気になるRT @yukari77: RT @infoerosion: (cont) http://tl.gd/3i1dn6

posted at 09:01:18

オプトは、いいとこに目をつけるな RT @kaneo56: シルバーエッグ、オプトと業務資本提携。レコメンド活用した商品開発検討 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ) http://t.co/Aj0vyil via @venture_now

posted at 00:06:31

面白い取り組み RT @yukari77: 即反映がイイネ! RT @hananyo2: (cont) http://tl.gd/3hr1d1

posted at 23:54:31

これ良さそう。 RT @asuka_xp: Twitterクライアントが起動していない間もツイートを専用サーバで収集し続けるTwitterクライアント『Tweet Recorder』 http://bit.ly/cUS7Cs

posted at 13:41:06






 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です