サマーウォーズがよかった。 アニメだけど、現実感がなくはない、色々考えさせられる物語。

投稿者: | 2010年8月15日

先日テレビ放映されていた”サマーウォーズ”。TwittterでもかなりTLが盛り上がっていたこともあり、録画していたものを見てみた。感想を一言で言うと、「よかったー」としか言えない感じ。ジブリのアニメ意外、あんまりアニメ作品を見ない私なのだが、本当に引き込まれてしまった。


電脳社会とリアル社会の対比などが、とてもよく描かれていた。リアルな社会ということで言えば、上田というちょっと旧き良き日本が残っていそうな土地が舞台であることや、大家族というのも味噌らしい。絆みたいなものの重要性、とかも大きなテーマか。


テーマとしては、ある意味で有り触れたものなのだが、ストーリー展開や画の見せ方などは秀逸だった。詳しくは下の動画を見ていただくことをお勧めする。


感じたのは、これは漫画の世界で、あり得ない出来事なんだ、というわけではなく、セカンドライフなどの仮想現実やSNSなどが発展しつつある現在、ある程度のリアル感を持ったものとなっているということ。
納税だとか、電子投票だとか、ネットの領域が拡大してゆくことで、近い未来あり得るものとしてとらえられる、ということ。
戦後間もなく放映された鉄腕アトムと同じように、近未来の人間社会を映し出す、そんな役割を果たす映画になるのではないか、というとちょっと言い過ぎか。
個人的には途中少しだけ中だるみしたけど、全体的によかったのは確か。おすすめです。

■「サマーウォーズ」 本編オープニング



■劇場用特報



■「サマーウォーズ」エクストラムービー(TSUTAYA版・監督編集PV)



サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
おすすめ平均 starsサマーウォーズ自体は★5
starsうーん・・・
stars待ちに待った通常版
stars武家⇒公務員一族(年貢⇒税金)
stars販売時期が本当に残念…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)
サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)杉基 イクラ

おすすめ平均 starsサマーウォーズ
stars画がとても綺麗な点は評価できますが、映画を先に観ていると読む必要性に乏しい。
stars価値ある一冊
starsDVDを先に観よう
stars映画よりよくないですか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です