グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 夏野 剛著を読む 日本の”古い体質”へのメッセージ

投稿者: | 2010年8月15日

ドコモのimodeの生みの親として有名な夏野さんの本。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 という過激なタイトルの本である。



この本は、日本のビジネス界に向けての、メッセージ性の強い本となっている。

主題は、「ネットを理解しない経営者は即刻退け!」といった感じだ。



昔はハイパーネット、imodeで。今はニコニコ動画を運営するドワンゴでネット業界を
見続けている夏野さんが、どのように現状を見ているのか、その辺が参考になる。


・ネットを理解しようとしない経営陣は辞めるべきこと。


・ウェブ広告はマス広告を必ず超える

 ウェブ広告の理想形は個人最適化である。


等々、全体として結構日本の”古い体質”への批判的な内容もかなり含まれている。夏野さんというと、上の世代と、ネットバブルでガシガシやっていた若い世代との橋渡し役のような役割も果たしている人のように見えたので、結構偏っていて意外だった。あと、付け加えて言えば、imodeの立ち上げの話などはやっぱり参考になる。



【今日ちょっと心に残った一文】

長年のパートナーや顧客ならいざしらず、単純にどこかの飲み会でたまたま聞いてきた話を基に、事業を展開する。
こんあケースはよくあるのではないだろうか。   p166

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)夏野 剛

おすすめ平均 stars過去の成功体験が透けて見える日本発ネットビジネス文化論
stars分を見極める
starsところどころ入る自慢が鼻につく?
stars題名ほどの刺激はない
stars日本を代表する業界人はこの程度かと思わせる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です