日本のネット広告費は、既にテレビ広告費を射程にとらえているのか?

投稿者: | 2010年5月10日

今日は解決しないかもしれないけど、個人的なモヤモヤということで書いてみたい。

この頃Twitterなどで、日本の広告費にはリクルートの3800億円分のネット広告費がはいっておらず、

それを足すとネット広告費はすでにテレビ広告費を射程圏内に収めている
、という話が結構盛り上がっていた。


それに対して、「雑誌だってチラシ広告費が入っていない」、とか、「ネットの場合、ぐるなびなどのモデルなども入っていない、

」とか、色々な話が出て来ていた。


事実としては、リクルートのホームページのTopの決算資料を見ると、直近の期では10,839億32百万円の売り上げのうち約35%が”ネット”からであるとの記述がある。



少し考えてみたが、現状以下の3点が明らかにできていない。




    ・なぜ電通さんはリクルートのネット分を日本の広告費に入れていないのか?
    ・新聞にとってのチラシ、のようにテレビ関連の広告費で、テレビ広告費として算入していないものは無いのか?
    例えば、ドラマとかでよく行われているプロダクトプレイスメントの広告費などは、しっかり入っているのか(ある意味で情報掲載型だと思うのだが、、、)?
    ・ぐるなびや各インターネットポータルサイトの情報リスティングの部分などは、日本の広告費に算入されているのか?


直近の2009年版は、ネット広告費が新聞広告費を抜いたとして、創業来新聞を特別な媒体として位置づけてきた電通さんにとっては、非常に意味のある発表だったと思う(ほぼ同時タイミングで同社のネット系の部署の強化が発表されたと記憶しており、それもこの日本の広告費と深くヒモづいていたのではないかと思う。)。



参考:ネット広告費が新聞を抜く–電通「2009年日本の広告費」を発表(CNET)



さて、次にネット広告費がテレビ広告費を抜くときは、それは何を意味しているのだろうか?興味深々である。

※個人的には、以前インターネットの制作費をカウントするようになった時と同じように何年後かに「情報リスティンング費も
加えるとテレビを越えていることが分かりました」みたいな表現で、算入が開始されるのではないか?と思ったりしている。



 

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