グーグルの新しい検索結果ページ使用感

投稿者: | 2010年5月8日

グーグルが先日検索結果ページを刷新したが、その使用感についてちょっと書いてみたい。

2010年5月8日のブックマーク

グーグル、検索結果ページを刷新:ニュース – CNET Japan

『 Googleの検索結果ページが米国時間5月5日から大きく刷新される。世界最大のインターネット検索企業である同社は今回、ここ数年で最大の変更を実施する。』


powered by Buzzurl



グーグル検索


パッと見でもわかるようにロゴが明るくなったのと、ページ左カラムのナビゲーション部分が充実化して、アイコンがついて、と目立つようになったというのが、大きな変更点のようだ。いろんな記事にもあったように、より現代的(今風)なページという印象になった。


あらためて、ナビゲーションの各項目をいじっていると、いろいろ分かることも多い。


例えば、画像検索の場合、サイトの色を判別して、指定した色のもののみを表示してくれるという機能がある。
グーグル検索4


また、アップデートというTwitter等のリアルタイム検索に加え、掲示板検索などもある。これ、2ちゃんねるの情報等を探すためにめちゃめちゃ便利っぽい。
グーグル掲示板検索



今まであまり使うことが無かった(少なくとも私は)期間設定や表示設定がより目立つようになったことも大きいんじゃないかと思う。例えば、ワンダーホイール機能なんてのもこれから結構使う機会が増えそう。
グーグル検索2

タイムラインは、マーケティングデータとして重宝しそうだ。

タイムライン



個人的には、ウェブ検索の体験がよりリッチ化してくれそうで、期待が持てる変更だと思っている。これを機に色々使いこんでみよう。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です