今更だけど、楽天のメルマガについて考えてみた。

投稿者: | 2010年4月17日

先日楽天で、何かを買ったときに、デフォルトでオンになっている(これ自体どうかとは思うけど、、、)楽天のメルマガのリンクを外さずにいたら、売れ筋所品ニュースとか、色々なメルマガが送られきて、メーラーが楽天のいろんなメルマガでいっぱいになってしまった。


さすがにその状況はあまりよろしくないということで、解約手続きをしようと、今まであまり意識して来なかった楽天メルマガのサイトを見てみた。







ざっと見ただけで、60ぐらいはあるこのメルマガ群に驚いた。

中には、「楽天イーグルス プレス」「医薬品ネット販売継続を求める署名活動のお知らせ」なんてものもある。もちろん、この他にも各ショップが出しているメルマガもある。


これだけメルマガが世の中に溢れて、スパムとかも出て来ていながら、地道に継続している楽天。実際ものすごい効果もあるのだろう。継続は力なり、ということを思うと同時に楽天の情報発信力を支える基幹装置を見る思いがした。

こういう売れる仕組み作りを今やっている仕事でも作っていかなければならないんだよな・・・一歩一歩。



[追伸]書いていて思い出したのだが、そういえばサイバーエージェントがメルマガサービスのmelma!をユニティという会社に事業譲渡したというニュースがあった。こちらは、サイバーエージェントがアメーバ戦略を重視する中で、規模が縮小し、事業継続の意欲がなくなったということなのでしょうね。。。事業と選択と集中という観点からは、悪いことでは無いと思いますが。。。個人的には老舗サービスだけに少し残念ですが。。。
【メルマ!ご利用の皆様へ】事業譲渡についての重要なお知らせ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です