図書館検索サイト カーリル はかなり使えそう。

投稿者: | 2010年3月19日


今日は役に立ちそうなサイトをご紹介。

図書館検索サイト カーリル

その名前の通り、全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービス。

自分の読みたい本があるかどか(しかも近くの図書館にあるかどうか)を示してくれる、というとても便利なサイトとなっております。

カーリル


●トップページはこんな感じ

カーリル2


●詳細ページ
詳細ページは個別の図書館の在庫のあるなしや、アマゾンからAPIを引っ張っての新品・中古品のあるなし、口コミ等が出ています。

このサービスでやっぱりすごいなーと思うのは、全国の図書館のデータベースから引っ張ってこれること。

こういうのって、どの会社でも可能なんでしょうか。。。そこに興味があります。

図書館に無い時は、アマゾンで探す、

 

逆にアマゾンで該当する商品が出て来ない時は図書館を探す、

 

とか良い循環ができそうです。

 

是非、フル活用したいサイトです。

【おすすめ関連記事】
図書館日和 図書館で本を探すを徹底的にやりたいときに便利なアプリ 20110924

【Follow me!】goodiphoneapp・・・iphoneアプリの関連の更新情報をTweetしてます。是非フォローを!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBusinessReminderをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です